ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

本格イタリアンジェラートnapoli🧡

今日はずっと心配だったことが無事に終わったので、仕事の帰り道に、おもちとアイス屋さんに行きました☻♫

 

イタリアンジェラートのナポリ!

1953年にイタリア王室御用達だったトルトラーノ家の一族ビットリオ・ルチア夫妻により設立された、歴史のあるジェラート屋さん。

 

1960年代にはソフトクリームの販売を開始し、一大ブームとなりましたが、1986年にイタリアンジェラートを販売する「ジェラテリア  ラ・ナポリ」としてリニューアルしました。

 

今日訪れた、渋谷区広尾の店舗は直営1号店だそうで、1980年に開店したそう。

すごいな〜来年には40年になるのね!

当時のオシャレな方達が、うきうきと楽しげに集まっている様子が目に浮かびます(*´∀`*)

 

さー何にしようかなー!

ショーケースに色んなフレーバーがずらりと並んでいるのではなく、メニュー表から選ぶスタイル☻

 

チョコミント(¥648)にしました♡

f:id:october_mamae:20190808224724j:plain

目に入るだけで涼しくなる美しさ…!!!

アイスクリームを引き立てる様々なトッピングがされていて、一つ一つミニパフェのように提供していただけます。

 

店員さんがすぐに手渡ししてくださるお店に慣れていたので、席に座り5分ほどしてから運ばれてくるアイスクリーム、新鮮でした❁

注文を受けてから、店内のフリーザーで作っているのだって!

 

こういうアイスを「クラフトアイス」と言うのですね。

小規模生産で品質を重視した、丁寧に作られたアイスクリーム。

 

しかし一緒に行っても、食べるのは私だけ。

おもちは赤ちゃんせんべい(を食べながら、目はアイス一直線…申し訳ナス…)。

f:id:october_mamae:20190810155846j:plain

 

まず見た目から、びっくりするほどのなめらかさのアイス!

本当にアイス「クリーム」だわ!!

f:id:october_mamae:20190808225425j:plain

とろっとろです。

溶けていないのに、こんなにとろっとろに出来るんだ!初めての味わい。

 

ミントが強すぎると歯磨き粉感が出てしまうけれど、やさしくクリーミーなミント。

ほとんどバニラのような柔らかさ。

ほのかにスッとしたすっきりさがあります。

 

チョコミントが歯磨き粉な時代は終わったのかもしれない…!

 

www.october-mamae.com

 

白雪姫の七人の小人が見つけてきたクリスタルのような、ミントゼリー❁

f:id:october_mamae:20190808225730j:plain

ゼリーはぷるぷるでアイスより冷んやり食感。

そこに加わるざくざくココアクッキーとチョコが良い刺激をくれます。

 

とてもとてもとてもおいしかった…!泣

 

このミニパフェスタイルのクラフトアイスは、他にも通年メニューがあります。

「イチゴミルフィーユ」はバニラアイス×クラッシュパイ×イチゴソース。

「ジャポネ」は白玉×抹茶ソース×柚子ジャム×クラッシュパイ×あずき。

「モンテビアンコ」はチョコクランチ×マロングラッセ×マロンクリーム。

など…

どれも魅力的✩✩✩

 

夏は氷だぜ!と父は言うのですが、氷も良いけれど、涼しい部屋でまったりとアイスクリーム、というのも私は好きなんだよなあ(♥´꒳`*)

 

どちらにせよ、冷たいスイーツは世界を救いますね!♡♡

 

■ナポリアイスクリーム広尾店

東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ1階

http://www.napoli-hiro.jp/