ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

アンリシャルパンティエの一口クッキー🍪

先日、夏のご挨拶です、とクッキーを頂きました♫

アンリシャルパンティエ!

小さなマドレーヌやフィナンシェなどの詰め合わせは、時々いただくのですが、このクッキーはまだ二度目かも。わくわく(♡ˊ艸ˋ♡)

 

薄紙にそれぞれの名前が書いてあります。

f:id:october_mamae:20190806231115j:plain

これ何食べようとしてるんだっけ…?とならないのが有難い。

 

薄紙の下には、整然と、でもカラフルに詰められた9種のクッキー♡素敵〜♡

 

f:id:october_mamae:20190806231135j:plain

パリの石畳のイメージなのだって☻

エッフェル塔の形のピック付きで、どれにしようか迷うのも楽しいし、取り出すのも簡単です。

 

 

左上から時計回りに、スペキュロス、フランボワーズ、サブレ・バニーユ。

 

f:id:october_mamae:20190806231233j:plain

 

■スペキュロス:ベルギーの伝統的なお菓子の一つで、スパイスを使って焼き上げることが特徴。

ざくっと噛むと、指先でつまんでいただくような小ささなのに、シナモンの香りが豊かに広がります。

 

■フランボワーズ:甘酸っぱい本格ジャム入り。

 

■サブレ・バニーユ:見た目より軽くサクサクした生地に、ミルクチョコがサンドされていて、何枚でもいけそう。

 

次の3種はガレット・ブルトンヌ、フレーズ、プラリネ。

 

f:id:october_mamae:20190806231304j:plain

 

■ガレット・ブルトンヌ:9種の中でも一番厚焼きのクッキーだけれど、ほろほろ崩れる軽さ。

 

■フレーズ:酸味があるかなと思ったけれど、とっても甘くて、かわいい女の子という感じの味。

 

■プラリネ:ナッツの香り広がるチョコレートがいっぱいに入っていて、これが一番好きだったかも!

 

最後の3種は、どれも中に何も入っていないシンプルなもの。

フロマージュ、ショコラ・ノワール、ショコラ・ブラン。

 

f:id:october_mamae:20190806231326j:plain

 

■フロマージュ:ピックが大活躍の薄さ。

チーズの味がすごくして、おつまみになるなぁと思いました(そんな飲めないのに)。

 

■ショコラ・ノワール:黒に近い焦げ茶色なので、ブラックチョコを想像して口に入れると、ココアが主人公でした!

大人のココアという感じのお味で、クッキーとチョコレートの間なような食感。

 

■ショコラ・ブラン:ミルク寄りのホワイトチョコ。甘くてほっとします。

 

このクッキーアソート「プティ・タ・プティ」は、大中小の3つのサイズがあり、これは一番大きなもの。

毎朝のおやつタイム、毎晩のお茶タイムに、ぷちぷちといただくのが楽しみです(﹡´◡`﹡ )

 

小さいサイズでも勿論、9種すべて入っているので、ちょっとした贈り物にも良いですよね❁

 

■アンリ・シャルパンティエHP

http://www.henri-charpentier.com/