先週突然崩れ去った、私の健康神話((одо)))
手術や入院は出産以外一度も無く、熱は一年に一度出せば珍しい方だったのに。
風邪かと思った38.6度の発熱は、実は手足口病でした。
今ニュースなどでも警鐘が鳴らされていますが、今年は大人もかかりやすいとのこと…
0歳児の息子と私、親子二人で全力で流行りに乗っかっちゃったYO!!!
わりと大変だったので、思い出として書いておこうと思います。
湿疹の写真は加工で少しオブラートに包んではいますが、苦手な方はどうかスルーしてくださいね!!
自分もそうかな?こんなになってるけど大丈夫かな?という方の参考になったりしたら嬉しいです。
一日目:風邪のような症状
先週土曜の夜、何となく身体が痛いなと思い、喉も少し違和感があったために熱を測ると37.04度。
あれ、微熱が…と言いながら、念のためマスクをして就寝。
しかし夜中の授乳時には37.82度。えっ!!
両肩と首の後ろが痛い。
翌日は親戚宅でのランチ予定だったため、とにかく様子を見なきゃと寝る。
二日目:回復と見せかけて熱上昇
朝起きると36.78度。平熱が36.5度あたりと高めなので、これは治る感じだろう!
楽しく出かける。食欲もばっちり。
暑すぎるので一瞬だけお庭で乾杯し、すぐに室内へ避難。
おもちも初めてのお家が楽しいらしく、ハイハイしまくって汗だく。
家族イチ美肌のおもちが口元に何か出来ていて、みんなで珍しがる。
帰宅して家事を終えて、ほっと一息。
のはずが、座っているうちに腰回り、腿の付け根が痛い。
測ってみると、また上がっている。しかも38.03度…うそぉ…
ベッドに入っても膝や腿や腰の鈍い痛みでなかなか寝付けず、測る度に38.3度、38.6度と上がってゆき、明日必ず病院へ行こうと決意。
三日目:不穏な湿疹登場
朝から耳鼻科へ。ごはん後のねんねタイムを起こされたおもちは機嫌が悪い。
熱は36.65度まで下がったけれど、二日間熱が出たことと喉が痛いことを伝える。
「喉の左側に口内炎が出来てるね!」と、炎症を抑える薬(トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」4日分)を頂く。
喉にも口内炎って出来るんだなぁ…
そういえば下唇の裏にも一つあるのよね…
と、最近何となくイライラしがちだし疲れてるのか(._.)と普通に納得。
昼間、右手の指先や関節が、ぷちっと腫れている事に気付く。
昨日のお庭ランチで蚊に刺されたんだな、と思いつつ、ほっておく。
しかし夕方。数がだんだん増えている事に気付く。
100歩譲って虫刺されだとしても、こんなに指だの関節だのをピンポイントに狙うっておかしくない?(´°Δ°`)
念のため、おもちの半袖をまくり上げてみると…えーなんか湿疹ある!!!
経緯を話して、夜、小児科へ。
その頃には脚もこんな状態。
私の手はこんな。
「あー。手足口病ですね!お母さんもお子さんも」と言われました。
ですよね…薄々思ってました…
小児科で測ったおもちのお熱は、37.9度。
だから機嫌が悪かったんだ。
お熱にも湿疹にも気付いてあげられなかった。
ぶわあ、と涙がこみ上げるほどの反省。
今年は本当に多いと言われ、先生も大変ですね!うつってしまいますよね?と聞くと、「いや僕は今まで一度もかかったことないです!(笑)大人はそんなにかからないんですよ」と。
えっ(´°Δ°`)
四日目:痛みを伴う湿疹が増える
湿疹は増える一方。
赤みが増して、膨らんできた。
本当に「手足口」の病だけど、おもちは腕全体と脚全体、私は手のひらと甲と足首より下。
それぞれ湿疹の出方が違いました。
平らだった湿疹が少しずつ膨れてきて痛々しい。
しかし全く気にする素ぶりはなく。
熱は37度台だけど(体温計が嫌いで暴れるのでアバウト)、トイレもきちんと出るし、食欲もある。
ただ後追いが激しいし何となく機嫌が悪く、寝つきも悪いので、体調悪いんだろうなという感じ。
私のほうは手も足も痛い。
指の側面に出来たりしているので、手を洗うのも痛いし、歩くのも痛いし、お湯がしみるのでお風呂が辛かったです(ρε;)
そしてなぜだか、どの指も爪の生え際が腫れていて、爪が痛い!
爪が痛いと、こんなにも指に力が入らないものなのだと知りました。
五日目:日常生活が不便
首の後ろと頭の中が痒い。
触ったら、ぷつっとしたものが幾つか。
「お尻にも湿疹が出る事があります」と病院で言われたので、首や頭にちょっとくらい出ても不思議ではないか(-"-)
口の中も、舌に湿疹があるようで、トマトやお醤油がしみる。
食べる事が癒しなのに…!
おもちは普通に食べるので、口内には出来ていない=脱水症状にはならなさそうで、ほっとする。
でも、しがみついてきて眠るおもちが可哀想で可哀想で。
腕の内側などは服で擦れるのか、掻いたり触ったりしていないのに、大きなかさぶたになっている。
私の甲も赤紫に色が変わり、何でも痕になる私は絶望的な気持ち…
指先の水疱もまだ痛むので、もちろんピアノも弾けない⤵︎
腱鞘炎といい、今年はピアノ難が続くなあ。。
六日目:手足口病です!という見た目
おもちの湿疹は出っ張っているし、大きな傷もあり、これで外に出るのはなぁという感じ。
これだけニュースになっているから、周りの人は「伝染する!」と心配になるよね。
熱もないし機嫌はすっかり良くなったけれど、まだ本調子ではないようで、三時間もお昼寝。
トイレは順調で、ごはんもよく食べた。
七日目:急に終わりが見えてきた
大小の湿疹で、傷っぽかったところはほぼ全て、かさぶたになった。
赤ちゃんはお肌の新陳代謝が抜群に良いから、ここまで来たらきっと、完全に終息に向かうに違いない(;∀;)
私も口内炎もほぼ無くなり、ごはんがおいしくいただけるように。
傷痕は残りそうだけど、それは気長に治していこうと思います(。-_-。)
まとめ:いやぁ勉強になりました…
ここ10年で一番の流行を見せているらしい手足口病。
インフルエンザなどとも無縁だったので、今回も普段どおりの手洗いうがいで生活していたのですが、やはりこれからは気をつけないといけないなと思いました。
■感染経路
くしゃみなどでの「飛沫感染」と、唾液や鼻水のついたオモチャの貸し借りなどからの「接触感染」が主だそうです。
回復後も口から1〜2週間、便からは2〜4週間、ウイルスが排泄されるので、おむつを交換した手からの感染などもあります。
やはり、手洗いうがい、マスクをするなどは基本ですね!
■お薬
「夏風邪と一緒で、特効薬というのは無いんですよ」とお医者様。
熱や口の痛みがある時、湿疹がひどい時は、それ用のお薬を頂けます。
夏風邪のようなものだから怖くないよ、とも言われたのですが、まれに脳炎を伴い重症化することもあるので、注意は必要です。
とにかく私としては今回、おもちの熱に気付けなかったことが反省…
自分が体調が悪かったとしても、子供には私しかいないのだから(あっ呑気なパパもいるか)、もっときちんと見なくてはと思いました。
まだまだ流行中の手足口病!
かかったひとは、ヘルパンギーナにもかかり易くなるそうです。
楽しい夏にするためにも、みんなで気をつけましょう!!!☻
〈今週のお題〉人生最大の危機