ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

わが家の歯磨き事情 〜子供の歯磨きみんなどうしてる?〜

皆さんのお家は、どのくらいのペースで歯医者さんに行かれますか?🦷✧︎*。

 

わが家は3ヶ月に一度のクリーニングを基本としています。

それ以外に、しみる!だの出てきたら診ていただきますが、大抵が歯ぎしり、食いしばりによる知覚過敏です。

歯にひびが入るほどの力で噛み締めているのだから、私って何がそんなに悔しく生きてるんでしょうかね…🤢笑

 

さて、かくかくしかじか、歯医者さんを変えることになり。

ちょっと忙しかったのもあって、5ヶ月ぶりに、初めて行く歯医者さんへ。

 

すると、、

 

息子の虫歯が激増していたのです!!!!!!

 

もうネグレクト(育児放棄)だの言われて良いレベルなのではというほど…

お恥ずかしいを通り越して、息子が可哀想で申し訳なくて、その場で穴掘ってそこに住み続けたかった🕳˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

 

息子は5歳。

3歳終わり頃からやっと、歯医者さんのお椅子に泣かずに座って、口を開け、フッ素を塗ったりしていただけるようになりました。

前の歯医者さんでは「前歯が少し虫歯になりそう、注意ね」程度の言われ方だったのですが、今回初めてレントゲンを撮っていただくと、虫歯がわんさか!

 

そんな、3ヶ月毎に通っていたのが、一度5ヶ月空いたからって、こんなに増えないでしょう⚡️

絶対に今まで見逃されてきたのだと思います( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

今さらなのと、まだ乳歯だったのとで、、

これからの歯のケアを頑張る方向に、意識を向けることにしました。

 

揃えたのは、こちら!

 

まずは、歯医者さんで勧められたフロスを購入。

「フロスや歯間ブラシは、歯の隙間を大きくしたり、歯茎を下げてしまう」といった情報を見たことがあり、何となく敬遠していましたが、息子の虫歯を発見してくださった先生がおっしゃるのだから、やります!やらせてくださいっ!(🔥口🔥)

 

歯科のレジ横にあった中から、こちら【こどもデンタルフロス FLOSSY!】を購入。

これが息子に大好評でした!🙌🏻

6種のフレーバーで、バナナ🍌オレンジ🍊いちご🍓りんご🍎マンゴー🥭ぶどう🍇1本1本の色もカラフルで楽しくなります🌈

毎日替えるとなると割高に感じますが、数回は使えるそうなので、わが家は傷み具合によって2,3日に一度替えています。

このアイテムのおかげで「歯ブラシしよー!」と誘いに来るようにまでなったので、今日のブログは、この神アイテム🥹を紹介するために書いたと言っても過言ではないです笑。

 

その他に、泡でごまかされてしまう(私が磨き残してしまう)気がして、これまた子供には敬遠していた歯磨き粉

歯科の幼なじみがくれたものも、出してきました。

甘くて美味しいらしい…大人になると若干気持ち悪そうですが、どうなんだろ。

 

ちなみにその幼なじみ、私には歯医者さんでよく見かける、おなじみ【コンクール】をくれました。

あわだつわけじゃないけれど、すっきりして好きです。

 

あとは、むかーし息子が歯ブラシを怖がっていた時に購入した、光る電動歯ブラシ

これも私の仕上げ磨き前に、楽しく練習してもらうために、復活させ。

わが家のはcombiのですが、Amazonに無いみたい?Pigeonの物が似ていそうです。

 

仕上げ磨き(というかまだまだ私がガッツリ磨くは、2歳児検診か何かで勧められた、【マミー17】というブラシ。

歯茎を傷つけるのが怖くて、柔らかいので磨いていたら、「もうそんな時期は過ぎましたよ!ある程度の硬さが無いと磨き残しちゃうよ、ほら!」と、おばちゃんに叱咤激励されましたっけ…

 

こう振り返ると、私の子供への歯磨き人生、間違いばかりやないかーーー

申し訳なさすぎますね、、( ߹ ߹ )

 

そろそろ生え変わりを意識し始める時期ですし、気合いを入れて健康な歯を取り戻します!

皆さんも歯は大切にしてくださいね〜!🦷🫶🏻✨