ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

まだまだ手荒れの季節!【おすすめハンドクリーム5選➕色々ご紹介】

三月になりました❀

皆さんのお住まいの地域では、もう春が感じられますか?.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

北海道はまだまだ雪!雪だらけ!です。

息子おもちと公園に行ったら、100cm満たない彼の身長でも、ブランコのてっぺんの棒に楽々触れてしまうほど、雪が積もっていました。

しかし先日歩いていて、暖かいなと気温を見たら0℃で、おお〜マイナスじゃないだけでこんなに暖かいものかとしみじみ…確実に春が近づいていますね!

雪国での初めての冬ですので、何もかもが新鮮です✩*॰¨̮

 

けれど困るのが、冬の天敵、手荒れ

暖房でも乾燥するのか、ささくれが目立つようになり、知らぬ間に切り傷があったりと、もうおばあちゃんのようです。

 

そこで!職業柄(?)ハンドクリームを頂くことの多い私、おすすめを選んでみようと思い立ちました☻

f:id:october_mamae:20220302020633j:plain

最近2本使い切ってしまったところで、使い途中&未開封のもので、これだけありました〜。

1位以外はもうこれ、使用感などの好みの問題である気もしますが、、

5位までを発表したのち、ほかの全てもご紹介したいと思います!

 

 

【第5位:ディープリボーン ハンドケアクリーム】

f:id:october_mamae:20220302021321j:plain

美容室専売品だそうですが、Amazonにもあったこちら。

なんだかこれ、不思議な使用感なのです。

伸びが良く、すーっと馴染むのですが、その後!さらにすーっと、ひんやりまでは行きませんが、微かにすーすーと爽快感があります。

尿素配合で、余分な角質を取り除いてくれるそう。

香りは柔らかなフローラル系でした。

べたつきが嫌な方や、男性にも良いかも?と思う一品。

 

【第4位:モロッカンオイル ハンドクリーム】

f:id:october_mamae:20220302022008j:plain

こちらはもうパッケージの凹み具合から、結構使ったな、と伝わってしまうかもしれませんが(・・;)

この香りが大好き!モロッカンオイルブランドのオリジナルフレグランスということですが、ムスクかな?

甘いけれどしつこくない香りで、とにかくリラックスさせてくれます。

私は家事終わりに、ほっと一息つきながら塗って読書に入るひとときが好きです。

塗った直後はしっとりですが、ベタつく事もないので、すぐにレゴ遊びだのお絵描きだのにも参加出来ますよ(*´︶`*)お母さんの香りとしても、温かみがあって、子どもにとって安心できる香りなんじゃないかなあ。

知らなかったのですが、ヘアオイルなどヘアケア用品が有名だそうですね!絶対にゲットしたいです♥︎

 

【第3位:スチームクリーム】

f:id:october_mamae:20220302022727j:plain

パッケージで優勝でしょう!というような可愛さのスチームクリーム。

缶を選び出したら止まりませんよね(⑉• •⑉)

わが家は母娘でスチームクリームが大好きで、実家にいた頃はあちこちの部屋に缶が置いてあるという状態でした。

使い終えたら洗って缶を再び使用、、ですが結構ラベンダーの香りが強く残ってしまっていたので、切手だのクリップだの、差し支えないものを入れるようにしていました。

 

…はっ!余談がすごい。:゚(;´∩︎`;)゚:。 

 

スチームクリームはその名の通り、「蒸気」の力を使って生み出されたクリームです。

高温のスチーム=蒸気を用いて原料(98.5%天然由来成分!ここもめちゃ大事!)を混ぜ合わせているため、乳化剤の使用を最大限控えながらも、あのとろとろのなめらかさを実現したそうです。

全身使える、との謳い文句ですが、私はまだ勇気が出ずに髪と顔には使った事がありません。どんな感じなんだろ、、

香りはラベンダーが前面に出ていると思いますが、ネロリ、カモミール、ローズなどの天然エッセンシャルオイル配合です。

 

こんなのもあって可愛すぎる!香りも色々出ていますよ♫

これだけ大好き!なのになぜ3位かと言いますと…

とにかく、とろっとろである!つまり持ち運びはちょっと、うーんな時がある!(;ᴗ;)

以前バッグに入れて、しっちゃかめっちゃか揺られて、何も考えずに取り出して蓋を開けたら、蓋に付いていた多量のクリームがドバ〜と洋服に垂れた事がありました。

まあ、自分が悪いだけなのですけどね、、私のようなずぼらタイプは、スチームクリームは家置きが良いかなあと思います。

季節ごと、イベントごとに出るデザイン缶はもう、置いてあるだけでお家がハッピー♡

 

【第2位:よーじや まゆごもりはんどくりーむ】

f:id:october_mamae:20220303001443j:plain

こちらはまだ白い「まゆごもり」しか使っていないのですが、とても良いです!

こっくりめのテクスチャーですが、伸びも良く、重くないのに膜を張ってくれたようにしっとりが持続します。

香りはフローラルと書いてありますが、なんとなく「乳!」を感じさせる香り。

ミルクでも牛乳でもなく。乳白色に香りがあるのならばそれ!みたいな、とにかく「乳」な感じ(表現力が無さすぎ…)。

 

「天然保湿成分セリシン配合」とありますが、セリシンを初めて聞いたので調べてみました。

蚕が繭を作るために吐き出す繭糸を構成する成分で、たんぱく質の一種だそうです。

たんぱく質といえば、身体の内側はもちろん、外から見える髪にも肌にも爪にも、必要不可欠な成分。

それをクリームで外側から塗るなんて、とても良さそう!!(イメージだけで話しています…)

そういう難しいこと抜きにしても、とにかく使用感が気持ちの良いクリームです(*´˘`*)

 

【第1位:ユースキン】

f:id:october_mamae:20220303002728j:plain

かなりいい歳の私、◯◯しか勝たん。というフレーズが、どうしてもどうしても馴染めず苦手なのですが、ここは使ってしまいたくなる。

 

ユースキンしか勝たん( •̀∀︎•́ )

 

いやもう私のささくれ、あかぎれ、皮剥け、全てをまるっと治してくれたのがこのユースキンでした!

こういう表現はオーバートークというか、あまり良くないのかもしれませんが、実際に皮膚科を3軒回って頂いたお薬たちよりも、塗り心地も効き目もストレスフリーでした。

 

開けるとこんな風に鮮やかな黄色!

f:id:october_mamae:20220303005219j:plain

そして、少し?結構?お薬っぽい香り。

私はこの色も香りも、効きますよ〜!てな感じがして大好きなのですが、苦手な方もいらっしゃいそうですね。

実際、2〜5位のクリームと比べたら、だいぶベタつきますが、他のものの2倍ぬりぬりと手を動かしていくと、意外とさらりと馴染んでゆきます。

私は寝る前にナイトパック&マッサージ感覚で、手と肘と膝とかかとに、ぬりぬりぬりぬり…

すると翌朝見違えるんですよ!これ本当!!

ただこれ、持ち歩くのはちょっと、、笑。

ですので、チューブタイプも勿論使っていて、そちらも大好きでした(使い終えてサヨナラしたばかり)。

色々な香りやタイプがありますが、私のイチオシは、このゆず

中身も白かったですし、少しだけ軽い触り心地でしたし、この大きなユースキンとは変えているのかな。

でもこちらもかなり効果が高く、伸びも良く、香りもすごく良いですよ❁⃘

【他のクリーム達もご紹介!】

今回ブログを書くにあたり、開けていない物もそれぞれ開封⇒試用してみましたが、ランキングに入っていないクリーム達も、どれも素敵❁

香りから使用感から、おおーー良いわ〜♡と思う物ばかりで、1〜5位に入れなかったのは単に私の現在・冬の手荒れ事情とマッチしたかどうかのみ、かもしれません( ˊᵕˋ ;)

 

ロクシタンのミニシリーズ

f:id:october_mamae:20220303010745j:plain

大定番ブランド、ロクシタン!

こちらはミニのセットを購入し、今お家に余っていた二つですが、シアもヴァーベナも良いですよね〜♡

シアの温かみのある香りも好きですし、ヴァーベナなんて一時どハマりして、洗う系、保湿系、UV、身体すっきりシートみたいな物まで揃えていました。

手のひらに5本乗せられてしまうような小ささで、どのポーチにもポケットにも入れられるのも魅力です。

 

サンタールエボーテT

f:id:october_mamae:20220303011424j:plain

こちらすごく香りが良くて!わりと長いこと手に残ってくれるので、香水が苦手な方も、ふわっと香らせることが出来るアイテムです。

私は「あ〜これホワイトティーの香りだ♥︎大好き♥︎」と思っていたら、ブラックティーだったんですけどね、、

正直香りの違いがいまいち分かりませんが、本当に素敵な、清潔感もある良い女!といった香りです。

ジェルに近い軽いテクスチャーで、すっごく伸びます。

 

オハナ・マハロ フレグランスハンドクリーム

f:id:october_mamae:20220303011759j:plain

オハナマハロは以前、香水を持っていたのですが、その時の香りも可愛かった!

こちらもパッケージの可愛さそのまま、キュートな感じで、私にはちょっと若いかなと思いつつ、好きだからこれからどんどん使います♡

ブラックティーにトンカを加えた、と書いてあり、トンカ?と調べたら、この漂う甘みがトンカなんですね!

 

スパセイロン IR(アイランドローズ)インテンシブハンドクリームf:id:october_mamae:20220303012607j:plain

あまりにデザインが素敵すぎて、関係ないリップバーム、ボディローション、石鹸まで載せてしまいましたが、右下のチューブがハンドクリームです。

デザイン性高すぎませんかー!色味とかモチーフが本当に素敵!!

「スリランカ王室の伝承に基づいた植物のレシピにハーブの香りを融合、モダンでラグジュアリーに仕上げた」そうですが、まさにその通りです、という感じ。

とってもイイ感じのリゾートに来たような香りがします(語彙…)。

これは個人的に、友人に是非贈りたいブランドで、今だとホワイトデーのプレゼントにも最適なのではないでしょうか。

 

ディズニーのお土産 ラプンツェルハンドクリームf:id:october_mamae:20220303013337j:plain

ラプンツェルラブ!の私にと大親友が買ってきてくれたディズニーのお土産。

ディズニーって何なんでしょうかね!!!

レストランに入っても美味しい、ちょっと立ち寄って買うワゴンのフードもドリンクも美味しい、日用品はデザインだけでなく使い心地◎、そしてこういうコスメ系もハズレなし。

彼女はリップなどもくれた事がありますが、それも「オレンジティーの香り」など、使いたくなる香りであり、なんかもうディズニー凄すぎる。。

こちらはジェルタイプで、冬の私には軽やか過ぎたため、ランキングには入れませんでした。

が、香りが何というか、プリンセスに本気で憧れていた子供時代を思い出すというか、何だろう〜この香り!

ちょっとポップなような、可愛らしさ満点の香りです♡

 

ロサ・ダマスケナ グリセリンハンドクリーム

f:id:october_mamae:20220303014025j:plain

すみません、裏面が外国語で読めなかったのでブランド名が分からず、、

ロサ・ダマスケナとは、ダマスクローズのことですね!高貴な香り。

しっかりと、天然のバラ!という感じの香りがする、ジェルまでいきませんが、するーっと伸びるクリームでした。

バラの香りは本当に優雅な気分になりますね☕︎

 

✄╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ­­╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ 

 

いかがでしたでしょうか!

ハンドクリームっていつからこんなに種類が豊富になったのかなあ( ˙꒳​˙ )

香りもデザインも使用感も、山のように種類があり、香水や服を選ぶのと同じように、気を使うアイテムになりましたよね。

そしてそれが楽しい!自分で使うのも、誰かに選ぶのも楽しい♡

 

少しでも参考になったら嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)。✩:*°

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♥♥