ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

プレミアムなバスチー☻ノーマルと食べ比べ!

販売数が累計1900万超え!とは聞いていたのですが、どんなものか知らなかったバスチー。
そういえば食べてない、と思い出してローソンに寄ってみると、NEW!!と書かれたバスチーがありました。

f:id:october_mamae:20190905230737j:plain

どーん!プレミアムだってー!


そんなわけで、ノーマルなバスチーデビューも兼ねた、食べ比べをすることに\(◡̈)/


ご存知の方も多いと思いますが、バスチーとは「バスク風チーズケーキ」の略。

表面の焦げ目が特徴で、ヨーロッパのバスク地方のポピュラーなチーズケーキなのだって。


こちらはノーマルの断面図。

f:id:october_mamae:20190905233437j:plain

ほうほう。本当に表面が焦げ茶色!

スフレっぽいチーズケーキではなく、しっとりと、わりと密度のあるタイプなのですね。


北海道産生クリームと牛乳、クリームチーズを使用しているそうで、へえ〜美味しい‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

「レアでもベイクドでもない」とありましたが、固すぎない、とろけ過ぎない、これ難しかっただろうなぁ。


コクがあるなと思いました!


昨日いただいたBAKEのチーズタルトとは、また違いますね。

みんな違ってみんないいよスゴイよ(*´□`*)


プレミアムの方を出してみると、クリームとナッツと焦がしカラメルソースがたっぷり!

f:id:october_mamae:20190905230939j:plain

ノーマルな物より高さがあり、プレミアム感があります♡


断面はこんな風。

f:id:october_mamae:20190905232539j:plain

口に入れるとまず、カラメルソースのほろ苦さが広がります。

上にかかっているだけでなく、底にも敷いてあるのね!

大人な感じのカラメルソース、香ばしいナッツの香り、ミルキーなクリーム、三つが相性ぴったりです。


チーズケーキには、今までのバスチーにパルメザンチーズを加えたそう。

パルメザンチーズ自体はクセはなく、あっさりしているけど、ケーキは濃厚になっていました。

だからあの三人、カラメルナッツクリームと対等に渡り合えるのね!


ノーマルなバスチーは、¥215で260kcal。

プレミアムは、¥320で383kcal。

カロリーは、ずいっと高くなりますが、約300円でこのチーズケーキが買えるなんて、ローソン素敵( *ˊᵕˋ* )


今夜は溜まった「凪のお暇」を見ながらお茶♡と思っていたのに、接続の調子が悪くて何も映らない。。

f:id:october_mamae:20190905234438j:plain

仕方なく仕事しながらのバスチーデビューになりました(-ω-)