ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

ミスド新作!ピエールエルメとのコラボドーナツを手に汗握って購入した話🍩

長い長いお正月休み明け、皆様いかがお過ごしですか。

私は万年眠い病なのですが、最近それに拍車がかかったような…

f:id:october_mamae:20200109215253j:plain

息子おもちは歩くのが随分上手になり、以前は嫌がっていた靴にも慣れ、冬休み中はお外でのお散歩を楽しむことが出来ました。

このソックス一体型の靴、うちの子にはぴったりだったので、またレビューでも書こうかな!

 

昨夜見たミスドのCM(画像は公式HPにお借りしました)。

f:id:october_mamae:20200111004847j:plain

今度はあのピエールエルメとコラボ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

しかも今日1/10発売。

絶対に帰りに買うぞ、と決意したのでした。

 

ここから長いので、私の攻防に興味のない方は実食へどうぞ!

 

自分の度胸のなさを実感したエルメ争奪戦

今日21時前。お店に行くと、外から見ても、すっからかんのショーケースが(⊙ロ⊙)

目が悪いので微妙だけど、上の方にそれっぽいのが見えるような。

とりあえずお店にイン。

6種類あるはずが半分の3種になっていました。

 

私の前には二人並んでいて、その後ろに携帯片手にうろうろしている男性が。

列から外れているし並んでいるかよくわからない…

でも抜かしたら申し訳ないので、一応一人分のスペースを何となく空けて並ぶ。

 

3種類あったエルメのドーナツがだんだん減っていく緊張感。

気づくと私の後ろにも列が出来ていて、みんなエルメを買いに来たのかしら…

 

で、問題のうろうろ男性。

やはり並んでいたようです!!!

私と同時にレジに呼ばれ、すごい勢いで全てを2つずつ注文していく。

おかげで1つはsold outに。

 

何も躊躇わず、むしろ鼻息荒く注文してゆく様に、この方を抜かさなくてほんとによかったと思いました。

だってこういう時って、ちょっと遠慮というか気まずさというか、あると思うのよね。

そりゃ並んだし早い者勝ちだから買っていいんだけど、同時に注文している私の様子を窺う素振りも全くなく、他のはもう無いのか店員さんに強めに質問とかしていて。

よ、よかった…

 

対する私はビビリなので、後ろに並んでいる方達の視線を痛いほど感じました。。

 

感じたんだけど、買っちゃった!!

残っていた2種を1つずつ。

f:id:october_mamae:20200111005102j:plain

1つは最後の一個だったので、発言する時にものすごく緊張して、注文を繰り返す定員さんに「もっと小声で言ってよーー」と思いました。

後ろの方達の「だよね…まぁそこ行っちゃいますよね…」という空気もびしびし感じ。

 

ままえのメンタル強度は1上がった(-∀-)

 

世の中的にはどうなのかなぁ。

自分の番で権利があるのだからサラッと買えちゃうよ!という人と、無駄に気を遣ってしまう私のような人。

どちらが多いのだろう。

 

長くなりましたが実食です!

 

まずはシュークリームのようなこちら。

f:id:october_mamae:20200111005241j:plain

「モガドール」税抜¥230。

 

横から見るとすごく綺麗。

f:id:october_mamae:20200111005452j:plain

ちょこんと並んだガナッシュクリームとガナッシュホイップに、オレンジ&パッションフルーツジャムがリボンのようです。

 

半分に切ると「たべられません」と親切な注意書きが。やさしい。

 

f:id:october_mamae:20200111005836j:plain

上にかかっているのはチョコとオレンジピールでした。

 

フィナンシェをイメージしたショコラドーナツだそうですが、まず一口噛んだ時の感触がフィナンシェ!

すぐにふわっと香るオレンジが爽やかです。

生地に塩気を感じましたが、それがまたチョコと合います☻

 

個人的にはオレンジ&パッションフルーツのジャムが美味しかった〜。

パッションフルーツってトロピカルな甘酸っぱさのある、独特の香りがしますよね。

口に含んだ途端にぱっと広がる香りが元気をくれるというか、是非朝にヨーグルトに入れたい!と思いました。

(調べたら「コンフィチュール モガドール」なるジャムがあり、オレンジ・アプリコット・パイナップルの組み合わせだそう…ポチるか迷い中です)。

 

ドーナツ型のこちらは「キャレマン ショコラ」税抜¥220。

f:id:october_mamae:20200111011349j:plain

ガナッシュホイップ、ガナッシュクリーム、キャンディングアーモンドをサンドしてあります。

 

「モガドール」もそうだったけど、きれいにカット出来るので、誰かと分ける時に「ああ。。。」とならない。

f:id:october_mamae:20200111011548j:plain

ピエールエルメに「キャレマン ショコラ」という人気作があり、「ふわり・とろり・かりかり」の食感をチョコレートドーナツで再現したそうです。

 

うーん。

その食感の再現は、ど素人の私には分からなかったです…

 

でも美味しい。甘さ控えめ。

なんと言ってもガナッシュホイップが良いです〜美味しい♡

しっかりと大きさがあるので、飽きずに食べきれるかな?と一瞬思いますが、甘すぎないチョコレートと軽いクリーム&生地で、すぐお腹に入っちゃう。

 

LUPICIAの「とちおとめ」ティーといただきました。

f:id:october_mamae:20200111014212j:plain

ごちそうさまでした❁❁


本当はあと4種あり、ピンク色が可愛くて一番目立っていた「ポン・デ・イスパハン」を食べたかったんですよね〜!また行こう。

 

■ポン・デ・イスパハン(税抜¥180)

フランボワーズ風味のチョコとフランボワーズ顆粒でデコレーションした生地に、ローズ&ライチ風味のクリームをサンド。

 

■サティーヌファッション(税抜¥170)

オールドファッション生地の上に、ムースのようなチーズクリーム、オレンジとパッションフルーツのジャム。

 

■クロエ(税抜¥230)

モガドールのフランボワーズバージョン。

 

■プレニチュード(税抜¥230)

モガドールのキャラメルバージョン。

塩キャラメルホイップと塩キャラメルクリーム、ガナッシュクリームをサンド。

 

ピエール・エルメさんの「自分のお店になかなか出向く事のない方にも、エルメを味わってほしい」との想いから生まれた、このコラボドーナツ。

どれもエルメの人気作をイメージして作られたそうで、もとのスイーツとの食べ比べもしたくなってしまいます♡


https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/200110_001/#

 

この三連休に皆様も是非!