ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

キャトル:ショコラオランジュ🍊🧡

皆さんお誕生日ケーキってどんなのを買われるのでしょうか?☻

 

わが家はホールケーキの時もあれば、1ピースずつ何種も買ったり、アイスケーキにする時も。

アイスケーキについては以前のブログでも書いたのだけど、定番サーティーワンか、おしゃれなグラシエル。

サーティーワンはディズニーやスヌーピーなどのキャラクターものから、1ピース毎に違う味を楽しめる6ピースセットもあって。

グラシエルはとにかくデザインが凝っていて、お値段もお高めだし、特別感が味わえる。

 

そんな感じで、毎回「どんなのしよう?」「どこの何にする?」と考えるのが楽しいお誕生日(*´︶`*)

 

 

過去には、こんなチョコケーキや

f:id:october_mamae:20190402225539j:plain

 

 

泊まった旅館にショートケーキを出していただいた事もありました。

f:id:october_mamae:20190402225637j:plain

 

 

あ、なぜかどちらもロウソク5本…

 

可愛い数字のロウソクを買う時もあれば、太いのと細いので年齢を表す時もある。

しかしこうして付属のをそのまま使うだけ、という時も全然、いやかなりある!!

 

 

テキトー家族です(・∀・;)

 

 

で、今回は!

キャトルのケーキにしました♡

 

 

じゃん!ショコラオランジュ!

f:id:october_mamae:20190402224023j:plain

オレンジとチョコレートのムースです♡

 

 

手前のほうに窪みが見えるけど、そうです。

持ち帰る間にちょっとガタンとなって、フルーツが飛んでっちゃったのよね。

 

開けたらいくつか散らばっていて…

プレートはしっかりここにいたけど、元はここじゃなかったかもしれん。。

 

でも何となく直して撮ったのがこれ(((・・;)

 

 

キャトルは、いつ行ってもケーキの種類が豊富。

クリスマスイブ?当日だっけ?に行ったときは、ショーケースの中が、まるっと全て!

ブッシュドノエルのチョコバージョンとショートケーキバージョンの二種類のみだったときは、正直驚いたけど(笑)。

 

普段は本当に色々あります。

ムースからタルトからスポンジからプリンから、季節のフルーツから通年ものまで。

 

 

キャトルはもともと、ドゥムースというチョコケーキの大ファンで。

ミルクとダークの2種のムースが、薪のように並んでるデザインなのだけど、味はもとより口に入れた時のとろけ方が、とても気持ち良いのです(*´°`*)

 

 

このショコラオランジュは初めてだったけど、かなりさっぱりいただけました!

もう少し濃厚さを求めるひとだと、ドゥムースのがいいかな?

 

私は外食後だったので、サイズ的にも味的にも、満腹なのにスルスル入るよ〜と感動でした(♥Ü♥)

 

Patisserie Francaise Quatre

フランス菓子キャトル 公式ウェブサイト

http://www.quatre.co.jp/index.html