ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

秋のミスド!おいも&ハロウィン♥︎

先日の台風、ひどかったですね…

今も大変な地域の方々、大丈夫でしょうか。

早く落ち着かれますよう、お祈りしています。

 

ここ最近絵本「だるまさんが」が大好きなおもち。

少し前まではピンと来ていなかったのに、昨夜も爆笑しながら倒れてゆきました。

f:id:october_mamae:20190911233138j:plain

母さん嬉しい。

だるまさんに合わせて、転がったり立ち上がったりしながら読むので疲れるけど、こんなにウケる日が来るなんて…涙。

 

今日のおやつはミスタードーナツでした☻

ミスドは今、秋一色!

お芋とハロウィンのメニューが沢山並んでいます。

 

さつまいもド プレーンを食べてみた

まずは「イモイモしいドーナツ」というCMで気になっていた、こちら。

f:id:october_mamae:20190911233726j:plain

「さつまいもド プレーン」¥129

 

ポンデリングの形ですが、もっとずっと、しっとりしています。

ちぎるとこんな感じ。

f:id:october_mamae:20190911234434j:plain

ポンデリングのように力を入れなくても「さくぅ…」という感じで粒が離れます。

 

このしっとり食感にぴったりの、優しい優しいお芋の味!

安納芋パウダーを練りこんであるそう。

チョコレートのように前面に押し出される甘みでなく、ほわっと甘い所が、お芋の良さ引き出してる〜と思いました。

安心感のある、ほっとする甘み。それがお芋(*´ω`*)

 

このプレーンのみ、12〜16秒加熱するのもオススメのいただき方なんだって!

たしかに香りが立ちそうだし、やってみたら良かったなあ。

 

さつまいもド シリーズ 他には4種類

この他に4種ある「さつまいもド」シリーズ。

どれも生地にさつまいも粉末を0.9%使用しています。

0.9と聞くと少ない気がするけれど、それがきっと一番良いバランスなんですよね!

私だったら「入るだけ入れた方が美味しいに決まってるよ!!」と安易な考えで50%入れちゃいそう(。-∀-。)

 

他の4種はどれも、さつまいもド プレーンをベースに、トッピングなどで変化が付けられているようです⇩

 

⚫︎さつまいもド 紫芋(¥140)

安納芋パウダー入りの生地に、紫芋グレーズで仕上げ。

 

⚫︎さつまいもド 大学いも(¥140)

黒ごまとタレの甘みのバランスが、シリーズの中で一番苦労したという研究し尽くされた一品。

 

⚫︎さつまいもド スイートポテト(¥140)

安納芋パウダー入りの生地に、さつまいもフィリングと黒ごまをトッピング。

 

⚫︎さつまいもド 黒みつきなこ(¥140)

安納芋パウダー入りの生地に、黒みつときなこシュガーをトッピング。

 

チョコレート・ミイラマンを食べてみた

お次はハロウィン!

私の友人で「ハロウィンの色が一番好き」と言っていた子がいたなあ。

オレンジ、紫、黒の組み合わせがたまらんそうです。

 

「チョコレート・ミイラマン」¥162

f:id:october_mamae:20190912000517j:plain

このドーナツ、キャラクター設定がしっかりしてあるのが楽しいのです♡

 

『ワイルドな男に憧れている行動派。

わんぱくだからケガもしょっちゅう。

いつしか包帯のぐるぐる巻きは大得意に』

 

だって!

その性格を知って眺めてみると、一粒一粒がもりもりした筋肉の塊に見えてくるわ(・・;)

 

ポンデリングにチョココーティングがされただけではありますが、いつもと違うデザインで、わくわくします♫

 

しかも、この目玉は9種類。

ウインクしていたり眠っていたり、毎回違う表情の子に会える確率がかなり高い!

どんな子が手元に来るか、楽しみになりますよね♡

 

ハロウィンの仲間たち  他には5種類

他の5種の仲間にもちゃんとあるキャラ設定。

 

⚫︎パープルン・オオカミ(¥162)

ポンデリングの形。

ポンデリング生地に紫いもグレーズをコーティングし、チョコレートとカラースプレー。

いつも吠えて周りを楽しませるムードメーカー。

 

⚫︎ボーンボーン・ホワイト(¥162)

オールドファッションの生地をホワイトチョコでコーティング、たっぷりのカラースプレーも。

可愛らしいメイクに甘い性格で、みんなから愛されている。

 

⚫︎チョコ・ジャック仮面(¥183)

ジャックオーランタンの形。

ふわふわのイースト生地に、ミルクとストロベリーのチョコをコーティング。

みんなが楽しいのが自分の喜び、という優しいジェントルマン。

 

⚫︎ホワイト・ジャック魔女(¥183)

イースト生地に、ストロベリーとホワイトのチョコをコーティング。

掃除好きのミステリアスな魔女。

 

⚫︎カラフル・フランケン(¥162)

チョコレートをコーティングした、もっちり食感のスティック型ドーナツ。

パーティーを首を長くして待ちすぎて棒になってしまった、ダンス好きのフランケン。

 

みんなの性格を知ると、見た目だけでなく中身も可愛いのね!と、ますます食べたくなります(♡ˊ艸ˋ♡)

「Trick or Treat!」ではなく、「Trick or Donut!ドーナツを食べなきゃイタズラしちゃうぞ!」を合言葉に、ミスドのハロウィンは今年も賑やかになりそうです。

 

秋モードのミスタードーナツ、皆さんも是非♪♪