ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

手足口病から一ヶ月…怖さを実感している話。

子供って本当に悲しそうな泣き方をしますよね…

昨日今日と普段より激しめに後追いしてきて、ちょっと抱っこから下ろそうものなら、この世の終わりのように泣くおもち。

でもこれ干さなきゃ、これ洗わなきゃ、これ作らなきゃ終わらない家事たち。

f:id:october_mamae:20190830002001j:plain

やっとのことでよじ登ってきたおもちを抱きしめると、ごめんよぅごめんよぅと罪悪感でいっぱいになります。

 
頻繁に眠いようだし、もしかして体調悪いんじゃ?と熱を測ってみたけれど、平熱。
なんだろう…
まだまだ子供の心が読み取れない(-"-)
 
三食しっかり食べるし、便秘などもないし、くっついてくる以外は元気そう。
 
しかし、ここへ来て私の爪に異変が。
爪が剥がれ始めたのです((одо)))
 
こ、これは…噂には聞いていた手足口病の後遺症では…
指の何本かの爪が何となく白くなってるな、とは思っていたのですが、昨日パカッと!
爪の生え際から半分までが、剥がれたというか取れてしまったのです。
 
剥がれた下には、普通の爪の2,3倍赤い爪があり、一応かたさもあるし、出血などはしないのですが、痛い。
普段出ていない所が出ているって、ほんと痛い。
 
洗い物などしていても、痛くて指で支える力が無いものだから、食器を落とす落とす。
怖いので何でもゆっくりやるから、家事の時間がめちゃくちゃかかる。
どんな迷惑やねん手足口病!!!
 
発症しているその時も、水疱が爪の生え際に出来たようで腫れて痛かったのですが、そのときにもう死亡フラグ立ってたのかな…
指先の水疱でピアノの打鍵が痛く、弾けなかったけど、これまたピアノ弾けなくなるのでは。。。
 
一難去ってまた一難です。
 
母に「テレビでそう言ってたわ!やだぁ!」と騒がれたのですが、これはノーマルな症状なのね(;ω;)
 
もう流行の波は一段落したのでしょうか。
皆様本当に本当にお気をつけくださいね!!