ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

スマニュー砲が当たったよ!!!それからそれから…

ブログを始めてもうすぐ半年、という時に起きた、スマニュー事件!

すごく刺激的だったので、残しておこうと思います。

 

ブログ開始5ヶ月に起きた事件

ある日、朝起きて普段通り何気なくブログを開き、携帯を取り落としそうになりました。

 

朝9時の時点でアクセス400。

 

えっっ

 

私のブログ、今までは、一日に多くて100あたりをうろちょろするくらい。

半年なのに少ない…と思われるブログ上級者の方もいらっしゃると思うのですが、100でも嬉しく楽しいブログ書きなのです。

 

それが400って!えっっっ

 

これはそうか…私にも来たのかもしれないなと思いました。

爆弾が。

 

よく「はてブ砲に当たった!」「スマニュー砲の爆撃を受けました」など目にするのですか、私の場合はスマニュー砲だったようです。

アクセス元サイトが98%「SmartNews」より、となっていました。

 

そもそも、スマニュー砲とは。

ニュースアプリ「SmartNews」に記事が紹介され、それによって読んでくれる人が爆発的に増えることを言います。

 

私のような小さき者がなぜ掲載されたのか…なんなんだYO

それは置いておき、夜になり日付けが変わる頃には6153アクセス、朝の10倍となっていたのでした。

f:id:october_mamae:20190916000613j:plain

 

二日目:さらに伸びるアクセス数

未だかつてない経験に心がふるふるしてしまい、夜中に何度も携帯をチェック。

そのため寝不足だったけれど、数字が伸びてゆく様を見るのは、とても活力をくれるものなのですね!

脳が興奮状態にあり、眠くならずに一日過ごせました。

f:id:october_mamae:20190916000649j:plain

日中も3分毎に携帯チェックしちゃったりして(働こう)。

3分置きだろうと、10も20も増えていくアクセス数…ここは天国ですか…

 

三日目:もっと伸びたアクセス数

f:id:october_mamae:20190916001019j:plain

ふわぁ…ふわふわふわ…

上級ブロガーさんは毎日こんな気持ちなのだろうか。

いやもうこれが日常だから、何ともないのかな。

私は風船を付けながら歩いているかのような地に足つかなさ(家事と育児もちゃんとやろう)。

 

四日目:夢から醒めつつあることを自覚 

わかってたよ、すぐにこうなることは。。

f:id:october_mamae:20190916001927j:plain

色々な方のブログを読み、スマニュー砲の余波もそう長くなく終わることを知っていたけれど、そうか、今日か…

今までの自分なら1000超えなんて、何があっても無理だったのに、1288が小さく見える。

「知る」ということの恐ろしさよ:( ´◦ω◦`):

 

まとめ&どうしたらまた当たる?

結局私のスマニューフィーバーは、三日で終わりました。

毎日、日付の変わる0時頃に一日の締めくくりとしてアクセス数の写真を撮ったのですが、寝て起きて昼12時頃に見ると、それより増えている…

つまりアクセス数って0時更新ではないのですね(・・?)

 

載せてきた写真と変わってしまいますが

一日目:6690

二日目:9759

三日目:7095

四日目:1288

という結果になりました。

f:id:october_mamae:20190916205816j:plain 

 

今まで100あたりをうろちょろしていたので、二日目なんかはアクセスが100倍増!

それからはまたこんなグラフ。

何も変わることのない、穏やかで平々凡々とした日々を送っています(*´ω`*)

きっとそろそろ左端の数字の単位も、50,100,150のように変わるのでしょう。

 

スマニュー砲に当たったからといって、読者さんが劇的に増えたりはしないのだ(私の場合)と知りました。

 

それでモチベーションが落ちたりはしなかったものの、やはり再び当たってみたいとは思うもの。

というかそもそも、どうしてコショウの粒くらいの私がスマニュー砲に載ったのか知りたいと思ったのですが…

SmartNewsは独自のアルゴリズムで、一日に約1000万件の記事をクロールし、その中から約1000件をSmartNews内に掲載するのだそうです。

ということは、そのアルゴリズムのチェックをクリアすることが必須!

なのですが、現時点では明確に分かっていないそうです。

 

私の心当たりといえば、今年大流行を見せた手足口病について書いたこと。

それも、かかった後に起きた「爪剥がれ事件」つまり後遺症について書いたことが良かったのかなと。

www.october-mamae.com

 

書いていらっしゃる方、しかももっと細かく分かり易く書いていらっしゃる方は山のように存在するはずなので、まあとにかく宝くじが1万円くらい当たった感じなのかな(・∀・)

 

一瞬の夢の時間でしたが、両親や主人に「ちょっと聞いてよ!」と報告し、大盛り上がりするという楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとう、スマニューさん!!

 

そして、あの棒グラフの滑落から、現実の厳しさを目の当たりにしつつモチベーションが落ちないのは、やっぱり楽しいから(*Ü*)

ブロガーさん達との関わりや、日々小さなニュースを見つけて自分なりに書くことが、とても良いエネルギーをくれるからです。

この場を借りて、ありがとうございます。

 

もう少し進化したいと思い、初めて「目次」機能を使ってみたんだけど、色変えたい…それはまた調べてからやろう…

 

また当たったらすっっごく嬉しいな。

でも今の平凡な生活も好きだな、と再確認した次第でありました❁

f:id:october_mamae:20190916224154j:plain

初めてかき氷(シロップの無い場所)をもらって喜ぶおもち。