ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

日本でイルカ🐬浅瀬でお魚🐠泳げなくても200%楽しめる国内外の海5選🌟

今日は海の日でしたね!

わが家は海が大好き。

父は子供の頃、ひと夏ずっと海で過ごすのが定番だったらしく、海には郷愁があるよう。

主人は泳ぐのが好きで、ダイビングの免許を持っていたり、旅行というと南国推し。

私は平泳ぎも出来ないレベルの泳ぎ下手ですが、海にまつわる空気や景色や気持ち全てに、何となくいつも胸がきゅんとします。

 

夏本番も、すぐそこ(♥Ü♥)

そこで今日は、泳ぎが得意でなくてもすっごく楽しめる!私のオススメの海5選を紹介します✎✐

 

熊本県:天草市五和町(いつわまち)

一発目から「泳がない」前提の海なのですが、ここ、すごいのです!

野生のイルカに98%会えるという、日本でこんな所があるのかと驚く、スーパースポットなのです。

f:id:october_mamae:20190715211545j:plain

九州自動車道を松橋ICで降りて120分、到着すると大きな看板があります。

 

救命胴衣を着用し、いざ出発して10分ほど。

f:id:october_mamae:20190715212134j:plain

はじめはちらほらと姿が見えていたイルカ達、だんだんと増え、船の真横を泳ぐ集団に会えました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

 

イルカというと、ハワイだとか暖かい所の海にいるイメージだったのですが、私が参加したのはお正月!

とても冷たいはずの海、しかも小雨が降っていたのですが、元気に泳ぐイルカ達を本当に間近で見られて感激でした。

 

天草にはバンドウイルカが300頭も暮らしているのだそうです。

船も怖がらずに近寄ってきてくれて、素晴らしい思い出が出来ること間違いなしです♡♡

 

■天草イルカウォッチング受付予約

http://www.iruka-watching.jp/

 

沖縄:美々ビーチいとまん

沖縄の海ってこんなに綺麗なんだなあ!というのが、初めて訪れた時の感想でした。

人がうじゃうじゃ、ゴミが散らばっているような関東の海しか見た事がなかったので、白い砂浜と広々泳げる遊泳エリアに驚きました。

f:id:october_mamae:20190716002615j:plain

こんなにさらさらの白いビーチ。

それなのに、人で大混雑していない奇跡。

砂がとても細かいので、波で巻き上げられ易く、透明度は他のビーチに比べて低いかもしれません。

シュノーケリングは禁止になっています。

 

けれど防波堤に囲まれていて、波の穏やかさが保たれている安心感は、他に代え難い!

f:id:october_mamae:20190716002751j:plain

那覇空港が近いので、頭上を飛ぶ飛行機がすぐ近くに見られるのも楽しいです。

更衣室も清潔ですし、お盆真っ只中に行ったのに、そして名前も知られているのに、なぜか空いている超穴場ビーチでした。

 

■美々ビーチいとまん公式HP

http://bibibeachitoman.com/

 

ハワイ:ハナウマ湾

もはやリゾート地の王様と言えるハワイですが、中でもハナウマベイは、とても安心して遊べるスポットでした!

水の透明度や景観の美しさは、2016年の全米ベストビーチ第1位に選ばれたほど。

f:id:october_mamae:20190715233822j:plain

自然保護区として認定されており、一般のビーチと違い入場料が必要で、海に入る前に注意事項のビデオを見ることも義務づけられています。

無茶な遊び方をする人がいない点も、リラックスして海を楽しめる大きな要素ですね。

 

浅い場所までお魚達が泳いでいるので、泳げなくてもシュノーケリングが出来てしまいます!

f:id:october_mamae:20190715234204j:plain

ハワイ州の魚「フムフム ヌクヌク アプアア」にも会えますよ!

 

モルディブ「ニカアイランド リゾート&スパ」

ここでの日々は私の人生の中でも、天国の日々でした〜(*´°`*)

泳ぐかお昼寝するか食べるかスパへ行くか、毎日それだけだったのに、全く退屈せず、あの魅力はもう語り尽くせない…

f:id:october_mamae:20190715234833j:plain

元オーナーのイタリア人建築家が手がけ、巻貝をモチーフにした独立型バンガローが並びます。

標準クラスでもスイート仕様!

お部屋から海へ降りる階段がついており、好きな時に魚達の中を、浮き輪でふわふわ出来ます。

ウミガメやイルカに会えるツアーも。

私のような泳ぎド素人にも優しくて、おんぶして泳いでくださったガイドさんもいました…泣。

 

オールインクルーシブでしたので、何も心配することなく、毎日素敵なご飯とデザートをいただけたのも良かったです♡

f:id:october_mamae:20190716000733j:plain

彩りが綺麗なんですよね〜!

テーブルには葉っぱで作られた熱帯魚や、ナプキンで作られたバラの花などが飾ってあり、ウェイターさん達が心を込めておもてなししてくれます。

 

モルディブ旅を思い出していたら、気持ちが止まらなくなってきた…!

また改めてゆっくり日記を書きたいなあ。

 

東京ディズニーシー

泳がないにも程がありますが、大好きな海の一つです。

f:id:october_mamae:20190716003538j:plain

 

私の欠かせないポイントが二つありまして。

一つは「タートル・トーク」というアトラクションで、海ガメのクラッシュとお話しすること。

クラッシュのあの鷹揚とした人柄(え、人?)が大好きで、ハッピー精神というか、とにかく彼を師匠のように慕う自分がいます。

挙手制でクラッシュとトークが出来るコーナーがあるのですが、毎回肩が外れる勢いで手を挙げて、今のところ6回連続でクラッシュに当ててもらえています…

いつか名前覚えてくれるかな…(無理)

 

二つめは、ファンタズミック!という夜のショーのミッキーの悪者への台詞。

「君がどんなに強くても、これは僕の夢なんだ!」チャチャラチャーラッチャー♪

ぶおーーーーーー(ここで泣きます)

f:id:october_mamae:20190716004551j:plain

世の中には意地悪な人って絶対いますよね。

なんでこんな事が…と思うような悲しみが襲ってくるときも絶対ある。

でもミッキーは諦めない(ToT)

最後に「イマジネーション!ハハッ!」という決め台詞を聞いて、もうひと泣きし、心新たにして帰る、というのがお決まりパターンです。

 

子供の頃のように精神がまっさらになれる、私にとって夢の海なんですよね〜(♥´꒳`*)

 

東京ディズニーシー公式HP

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/

 

以上、簡単にまとめるつもりが、わりと長くなってしまった!

私の大好きな海5選でした❁

お読みくださり、ありがとうございます♡

 

今週のお題「海」