ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

高級焼肉店「よろにく」が凄すぎた話。

うちの主人、三度の飯より好きなものは無い!というほど、食べることが好き。

いつも「明日のご飯なに?」「週末どこ食べに行く?」と食べる話ばかり(・・;)


そんな主人が、今年の誕生日に行きたい!と目を輝かせていた「よろにく」に、先日行ってきました〜!

f:id:october_mamae:20190711215144j:plain


とにかく予習を欠かさない主人に、YouTubeで店内の様子、お肉たちを見せられ、私もだんだんと楽しみに。

だって食べログも3.9以上ですよー!

そんな予習をはるかに超える、めくるめくトッブオブザお肉の世界に、ただただ圧倒されて帰ってくることになるのですが(✪ฺД✪ฺ)


17時の予約の5分前に着くと、ぐるりと階下に回る階段には、もう何組か待っていらっしゃる方が。

おめかししている方やラフな方や、格好はそれぞれだけれど、みんなそわそわ気味。

これから開くのね…!と私もドキドキ。


店内に足を踏み入れると、綺麗なお姉さんに名前を聞かれます。

そう、こちらの店員さんはみんな綺麗だとYouTubeで言っていたわ!その通り(*´°`*)

美しいお姉さんのお一人が私達のお部屋についてくださり、今日はこの方がお肉を焼いてくださるそう❁

同性だけど嬉しくなります、うふふふ。


メニューを頂き、今日は一万円のコースに。

f:id:october_mamae:20190711215818j:plain

焼肉は好きだけれど、脂がそんなに消化できない生ぬるい胃袋の私。

一万円もするコース大丈夫かな…私には豚に真珠なのでは。。と不安になりましたが、そんなの杞憂だったと後で解るのでした…!

 

お通しは、とうもろこし豆腐。

f:id:october_mamae:20190711233410j:plain

香ばしいコーンの甘みが、おかわりしたいおいしさ!


まずはキムチの盛り合わせとナムル。

f:id:october_mamae:20190711231709j:plain

いいねいいね!量もたっぷり、お野菜はしゃきしゃきとしていて辛味もちょうど良いです。


冷製盛り合わせは、本日の炙り、希少部位のロースト、白センマイ。

f:id:october_mamae:20190711235454j:plain

お、おいしい…

個人的にローストビーフのユッケ仕立てが、たまらなく美味しかったです。


このあとサラダが来て、お次は塩三種。

ハツ、上タン、カイノミ。

f:id:october_mamae:20190712000951j:plain

この上タンがですね!すごく「舌なんだなぁ!」という感じだったのです。

見た目が。分厚くて。改めて、タンって舌なのですよね。

いただくと少しやわらかく、けれど歯応えありの不思議な食感で、今まで食べてたタンってあれ何だったん!?と驚愕のおいしさでした。


たれ二種 ツチノコ、カメノコ

f:id:october_mamae:20190712002533j:plain

ツチノコは超希少部位らしいです!

もう一品は、メニューにはカタサンカクとありましたが、入荷の具合で今回はカメノコでした。

お姉さんのお話では、カタサンカクとは同じようなお肉だそうです。

カメノコ初めてで調べたら、後ろ脚の付け根あたりの「しんたま」という部位の一部、断面が亀の甲羅(カメノコウ→カメノコ)に似ている部位なのだって。

柔らかくて、すっごくおいしい!!

柔らかいというか、ぶるんぶるんしていて、少し噛むとふるんふるんした後、溶けてゆきました…すごい…


このあと、ハチノスのお吸い物が来ました。

すっと背筋が伸びるような上品さ。

おもちにおせんべいをあげるので忙しく、写真が撮れず(´⌒`。)グスン

というかこんな高級なお肉屋さんへ来て、お水とおせんべいだけのおもち、不憫。。


お次は希少部位

シャトーブリアン、シルクロース

f:id:october_mamae:20190712003124j:plain


どのお肉もなのですが、網をサッサッと撫でたあと、さらりとだけ焼きます。

家ではいつも茶色ーくなるまで焼いてるなあ…

良いお肉だと、ほんの数秒さらりと焼くだけでよいのね(*´-`)


シャトーブリアンはこんな風に、やさしく畳んでくださいます。

f:id:october_mamae:20190712091447j:plain

たたまれているのにも関わらず、噛むのにほぼ力は要らず、口いっぱいに広がるお肉のジューシーさ!


シルクロースこそ、「よろにく」の看板メニューだそうですが、こちらはピンポン玉(より小さい?)ごはんを包んでいただくようになっています。

f:id:october_mamae:20190712214241j:plain

まずタレが美味しいし、ごはん粒自体も美味しいし…お肉がとろける以外の何物でもありません!!!


お肉の最後は特撰部位。

特選サーロイン、ショートリブ。

f:id:october_mamae:20190712214549j:plain


発想が貧困で、キットカットにしか見えなかったショートリブ。

おろしの他に薬味も沢山下さるので、好きなだけ絡めていただきます。

f:id:october_mamae:20190712214732j:plain


シメには阿波の手延べ素麺。

f:id:october_mamae:20190712214813j:plain

こちらはかなり、ぷりっぷり!

今まで柔らかな弾力のお肉をいただいてきたので、弾ける歯応えのお素麺に、口がちょっとびっくりします。

コース全部いただいても全く胃にもたれる感じはないですが(それこそ良いお肉の証なのね!)、このつるりんとしたお素麺は、やはり口もお腹もさっぱりさせてくれます。


で、ですね!デザートはアイスクリームだったのですが!

これまた美味しすぎたのだけど、何なのでしょうか…!

f:id:october_mamae:20190712215204j:plain

ごまアイスです♡

ゆず、胡桃も選べましたが、ごまに。

濃厚すぎず適度にクリーミー、ごまの香りは豊かだし、お肉屋さんなのかアイスクリーム屋さんなのか…すごいよ…


こんな感じで、めくるめくお肉の夜は更けていったのでした。

今思い出しても夢のよう。。(*´□`*)


お姉さんは一種類ずつ焼いては席を外してくださるので、じっくり味わいながら、リラックスしながら、ゆったりといただけます♡

こんなに消化の良いお肉も初めて!

あんなにさらっとしか焼かなくてよいお肉も。


美しく焼いてくださる様を見ていても楽しいし、口にしたら身も心もとろけます。

ああまた行きたいな…!


■よろにく 

東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサB1F

(東京メトロ銀座線/表参道駅 徒歩9分)

☎︎03-3498-4629