ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

行列の出来るバタースイーツ「バターバトラー」

ご主人様。こちらバターが主役のお菓子でございます。

f:id:october_mamae:20191121000512j:plain

いいですよね〜こんなバトラー(執事)がいてくれたら!(*´°`*)
ホームページの執事さんイラストと台詞を 見ながら、身悶えしてしまいました。

「バターバトラー」初めて知ったのですが、テレビで紹介されたり、羽田空港で行列が出来たり、「JR東日本おみやげグランプリ」第一位になったりと、大人気だそうです。

従姉妹がフィナンシェとガレットを買ってきてくれたのですが、フィナンシェは撮影の間もなく一瞬で無くなってしまい(グランプリ一位はこちらだそう…)。
今日はガレットについて☻

箱を開けると正方形が9つ、きちん。と並んでいます。さすがバトラー!

f:id:october_mamae:20191121000542j:plain

9個入りは¥972(税込)。

18個入りは¥1944(税込)だそうです。


手に取ると、手のひらにきちん。と収まるお利口サイズ。さすがバトラー!

f:id:october_mamae:20191121000613j:plain

このイエローとブルーグリーンの組み合わせが、とてもおしゃれですよね。

執事さんも古い絵本のようで可愛い♡


と、ここで気付いたのですが、なぜか今回全て手に乗せた写真しか無い。

お皿を出すのが面倒だったのですね。

どんだけ怠け者(´°Δ°`)

ブログを書くにあたり後悔しています…


写真は諦めて本題ガレット。

こんがりと良い色に焼き上げられています。

f:id:october_mamae:20191121001511j:plain

フランスの伝統菓子であるゆえ、しっかりとフランス産の発酵バター、ゲランド塩が使われているそうで、すごく温かみのある香りがします。

本当にいい香り。


断面はこんな感じ。

f:id:october_mamae:20191121002154j:plain

厚めの生地が口の中でほろほろ崩れるのですが、噛むたびにバターが感じられ、まさに「バターが主役」。


香りづけやコクを引き出すなど、いつもは洋菓子の縁の下の力持ち的存在なバターを主役に。

というのが、このバターバトラーのコンセプトだそうです。

トーストにも「えっそんなに」と家族に言われるほど厚切りバターを乗せる私には、嬉しいお店!


ちなみに、おみやげランキング一位だそうな「バターフィナンシェ」も、これまた美味でした〜(*˘ ³˘)

スイス産の発酵バターを使用し、メープルシロップを染み込ませた生地で、「さくり」と優しい歯応えのあとは、とにかく「じゅわ〜」なのです!


購入できる店舗、今のところ新宿駅と渋谷駅のみ。

新宿駅はNeWoman SHINJUKU 2F エキナカのスイーツエリアに。

渋谷駅はエキュートエディション渋谷店が、2019年11月1日にオープンしたばかりです。


東京駅では、2020年3月31日まで地下一階の「地下中央臨売」に出店。

羽田空港では、第2ターミナルでのみ、期間限定出店しているそうです。

公式サイトに記載が無いですが、これだけ人気なので、当分はやってくれそうですね^^


温かいコーヒーともお紅茶ともぴったりなバターのスイーツ、冬の夜のお供に是非召し上がってみてください♬


期間限定出店情報は、こまめに更新されるようですので、こちらのHP↓でチェックしてみてください✩


■バターバトラー公式HP

https://butterbutler.jp/


■シュクレイ オンラインストア

https://sucreyshopping.jp/shopbrand/butterbutler/