ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

檸檬の水出し麦茶🍋

暑いですね!

湿度が低いだけまだ良いけれど、この先どんどん湿気が出てくるかと思うと、気が遠くなりかけます。。

 

そんな今日、美味しそうなお茶を頂きました。

 

 夏といえばそう!麦茶☻

f:id:october_mamae:20190523225823j:plain

しかも、大好きなレモン♡♡♡

 

三国屋というお店の「檸檬の麦茶(水出し)ティーバッグ」というものです。

国産、季節限定だそう。

 

水出しのお茶って、じっくり、しずしずと味を出していく感じが好きです。

子供の頃、夏になると母が出してくれる冷たい緑茶が美味しく、てっきり濃く淹れた緑茶に氷を入れているのかと思いきや、「水出し緑茶っていうのよ」と教わり。

そのとき「水出し緑茶!なんだか綺麗だなぁ」と思ったことや、やわらかな黄緑色は今も覚えていて…

水出しのお茶にほんのりした憧れのようなものがあります。

 

この檸檬麦茶も、水出し!嬉しい!

 

しかし今日は、電車の冷房で身体が冷えている気がしたので、ホットで淹れてしまいました(・・;)

これだけ語っておいてホットで淹れるひと…

ていうか「水出し」と書いてあるものをホットで淹れるのって、味が落ちたりするんだろーか。。

 

f:id:october_mamae:20190524000316j:plain

結果、美味しくいただきました(*´°`*)

濃いめで飲んでも胃に負担を感じづらい麦茶、有り難い。

 

檸檬の香りはほのかですが、香ばしい麦茶の香りの中に、爽やかさを足してくれています。

 

でもきっと水出しのほうが、もっと美味しいよね…

週末さらに暑くなるようなので、明日からは水出しでいただこうと思います(♡ϋ)ノ