ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

ホワイトチョコレートチャイ❤︎❤︎チャイの良さを知る@マックスブレナー

桜吹雪のきれいな中、またソラマチへ行ってきました🐾
お花見の方達がたくさん!
和服のカップル、女性同士も多くて、下駄で歩いたり人力車に乗っていたり、思いきり日本の春を楽しんでいる感じ❀



私は「家族で屋形船でも乗ってみる!?」という話になったけど、もちろん当日はいっぱい。
「じゃあスカイツリー上る?」と行ってみるも、恐らく春休み最後の土日だからか、やっぱり桜効果か、こちらも60分待ち。



それで当初のお目当てのマックスブレナーに直行しましたε===(っ๑˃꒳˂๑)っ

今年はやっぱり、花より団子になっている🍡


お昼にぴょんぴょん舎の冷麺×チヂミのセットを食べたけど、ツルッとしてるからカロリーゼロ(大好きな伊達さんのゼロカロリー理論!)。
そのためすぐお腹が空いてしまい。


まずは定番チョコレートチャンクピザ♡
f:id:october_mamae:20190407225807j:plain


熱したマシュマロって、なんて甘いのでしょう…♡
ココアに落としたり、焼いてみたり、熱すると甘さが増すよね。
おいしすぎます。



今日は、前回おもちが泣きそうになったため落ち着いて見られなかったメニューを熟読。



そして、そして、、発見したのです!
私の大っっ好きなチャイがあることを…!!



香辛料とか薬草とか大好きなんですよね。
ハーブティーも草っぽいのを好んで飲むし、パクチーは山盛りにしたいし、薬膳火鍋とかあのよくわからない変わった実たち。
ときめきます。



そんなわけでチャイ、あれば必ずと言ってよいほど頼むものの一つ。


昔々のチャイは、茶葉は使っておらず、水に様々なスパイスを加えたものだったそう。
1800年代にイギリス帝国がインドを支配したことにより、お茶のプランテーションが築かれ、その影響で茶葉が使われることになったのだって。


大変な時代だったとは思うのだけど、ありがとう…!と言わずにいられません。
チャイに茶葉を使用しようと初めに試みた方。
あなたのおかげだよ…!


でも大量の甘みを加えると、伝統的なチャイからは遠ざかってしまうそうですね。


マックスブレナーのチャイは「ホワイトチョコレートチャイ」。
思いっきり甘い予感。
伝統的なチャイから、宇宙ほど離れた感じかな?



いよいよ、飲みます!
f:id:october_mamae:20190407231519j:plain

なみなみ〜〜

こんなにたっぷりいただける幸せよ…(‷ˊᗜˋ‷)



実はこの、注ぐ前段階が一番載せたかったのに。
写真が撮れていなかったのです。
これが私クオリティーだよね。。



このストレーナー(と呼んでいいのだろうか)の中に、スパイスたっぷりのチャイが入っていて、3分ほど待ってからカップの上に置くと、じゃば!と一気にカップに注がれる仕組みでした。
f:id:october_mamae:20190407232229j:plain

「ocha」って書いてあるんだよね〜かわいい♡



中を開けるとこんなにスパイスが!
f:id:october_mamae:20190407232401j:plain



チャイは、使用されるスパイスから、様々な効能を得られるのが良いところ。
もともとは水×スパイスで作られていたから、その効能がダイレクトに身体に届いていたのかも、と思いました。
糖分を加えると、身体の糖化とか害が出てくるし。



スパイスの効能は、調べてみるとすごく面白いね!
チャイに使われる一般的なもの↓


◾️カルダモン:胃腸を守る、コレステロールや血流をコントロール。
◾️シナモン:癌予防、アルツハイマーなど記憶障害の軽減、心臓にも○。
◾️クローブ:鎮痛剤や防腐剤の役目。他のハーブと共に使用することで、効果が大きくなる。
◾️ペッパーコーン:血液の循環、代謝を良くする。
◾️ナツメグ:血中糖度を安定させ、炭水化物やカルシウムの代謝を助ける。骨や歯の成長をサポート。
◾️スターアニス:息のリフレッシュ、咳止め。
◾️ジンジャー:消化を助け、身体を温める。吐き気を抑えたり、免疫機能を高める。



ふむふむ。
知れば知るほど奥深く、組み合わせが楽しいスパイス達!



スパイスといえば、私の中では「パワーパフガールズ」なんですよね〜!!!
これまた大好きな大好きなアニメ。



お砂糖、スパイス、素敵なものいっぱい…
全部混ぜると、むっちゃ可愛い女の子が出来る…
はずだった。



という小堺一機さんのナレーションから始まるカートゥーンのアニメで、幼稚園児戦士たちが大活躍するストーリーなのですが。
これねー本当に可愛くて面白くて!!
どハマりしてたのですΣ>―(๑♡ロ♡๑)→



語り出したら止められないので、パワーパフガールズについてはこの辺で。。



とにかく、そのガールズ達を作るのにも使われたスパイス、やはり素晴らしいものなのだわ!
と再認識したところで、今日は寝ます( *˘ ³˘)




にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村