ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

室内で自然を大満喫!Orbi横浜に行ってきた🦒

昨日の朝9時前。私はみなとみらい駅にいました。

目指すはOrbi(オービィ)横浜。

マークイズみなとみらいにある、体験型エンタテイメント施設です。


企画開発はセガ!

映像や光などセガならではのテクノロジー、そして都会なのに生きた動物たちと触れ合える、デジタル×リアルの調和を実現させた新しい施設です。


「平日でもかなり待つ」との情報を聞いて怯え、じゃあ開館から行くか!と友人達と待ち合わせ。

小学校からのこの友人達。今まで何度、動物系の遊びをしに行ったことか…

休みの日にわざわざ早起きして、動物を触るために集まる3◯歳。


チケット売場から、巨大キリンがお出迎え。

もしかしてこれは等身大!?

f:id:october_mamae:20190825234452j:plain

背が高すぎて、おもちの目には入らなかったようです。


入館料は大人¥800(シニア¥300)、中高生¥500、小学生¥300、4歳〜未就学児は無料です。

が、それだと何か体験をするたびに¥300〜¥500お金がかかるので、私達は入館料+フリーパスの1日パスポートに。

大人¥2400(シニア¥1800)、中高生¥1800、小学生¥1600、4歳〜未就学児は¥1200でした。


とにかくふれあいが目的!の私達は《アニマルヴィレッジ》へ。

このうさちゃんが一番可愛かった〜♡

f:id:october_mamae:20190825234831j:plain

手触り、表情、のんびり感が、わが家にいたわんこみたいでした。


他にもモルモット、フェレットがいましたが、アニマルヴィレッジの一押しはシマリスで、広いコーナーがあります。

ここに何匹いるでしょうか?というような写真…ものすごく動きが速くて、ブレていたりする(・・;)

f:id:october_mamae:20190825235645j:plain

3歳以上は、申し込むとシマリスとのふれあいも可能で、友人達は頭に上ってきたシマリス(ステキ過ぎ!!)にきゃっきゃ言っていました。

いいなぁ…←おもちと外から見学。


次に行った《マウントケニア》も、0歳児は途中までしか体験できませんでした。

アフリカ赤道直下のマウントケニアの、一日の気温の変化を体験する、というもので、室温は3通り。

10度、0度、マイナス10度!!

マイナス10度の部屋は強風まで吹き荒れるので、赤ちゃんはNGだったのです。


係のお姉さんがものすごい厚着をしていてビビらされますが、そのくらいで本当にちょうど。

まず10度が寒いよ!外気温30度の格好で着てるのに!!((одо)))

そして0度の部屋では心配になって、全員でおもちの手足をさすさす。

マイナス10度の部屋には友人達のみ入って行きましたが「寒いし強風で息が出来なかったんだけど…!」とよろよろ帰ってきました。

ドアの開け閉めだけでスーパークールな空気が来て冷やされたので、私、0歳児連れててよかった(-∀-)


外に出て温かい館内を歩いていると《アニマルセルフィー》が。

f:id:october_mamae:20190826001141j:plain

鏡の前に行くと、自分がヒョウやらパンダやらシマウマに変身!楽しい写真が撮れます。

私は劇団四季CATSの大ファンなので、舞台メイクしたらこんな感じかしら(๑♥∀♥๑)と大興奮でした。

おもち、動物は違うけど、ライオンキングの生まれたてシンバみたいで可愛い〜♡


《インフィニットアクアリウム》は明かりが暗く、海の底に来たような不思議な静けさです。

f:id:october_mamae:20190826001452j:plain

壁が鏡なので迷路みたい!

鏡の世界に慣れてきて、向こうから来るのが自分だと思って避けないでいたら違って、知らない方と正面衝突しそうになり、すごくびっくりしました(×ω×)あほや。


お次は《マウンテンゴリラ》、4Dシアターです。

3D映像を見ながら4Dって何だっけと考えていたら、席がちょっと揺れたりして、ああこれが4Dね!と思い出しました。


15分程度の映像ですが、途中1分ほど真っ暗闇になったり、ゴリラの声がかなり大きかったり。

おもちは映画も勿論行った事がないので、どうなるかしら…おやつスタンバイしとかないと…とハラハラしていましたが、モウマンタイでした。

すごいなキミ。


しかし外にいた白熊さんのリアル過ぎる着ぐるみに、大泣き。

f:id:october_mamae:20190826003336j:plain

ディズニーのミスバニーはお顔が可愛かったからセーフだったのね(。-艸-。)


《アニマルガーデン》は鳥達やカピバラ、ミーアキャットと間近に接することが出来るらしく、とにかく大人気!

《キャットパラダイス》も猫ちゃんと触れ合えるパラダイスだそうで、60分待ち。。

お腹も空いたので、もう諦めました。


そこで二階へ行くと、カフェカウンターが!

動物型のあんまん、肉まんなどの写真があって、とってもキュート。

空腹すぎるし買うしかないでしょう!(*♡∀♡*)と勇んで行ったのに、なんと11時半オープン。あと30分以上ある〜〜〜なんだYO。


カフェも諦め、《アニマルスタジオ》に並びました。

こちらは15名ずつ20分間と決まっているのですが、私達は40分待ち、入る頃には後ろに長い長い行列。

でも並んでよかった!沢山触れました〜♡


まずはハリネズミちゃん。

ハリネズミカフェに二度行ったので、触り方は覚えていました(ドヤ)。

f:id:october_mamae:20190826004253j:plain

右手、左手、右手、と道を作るように持ち替えてあげると、歩いてくれるのですよね。

おもちが前のめるので見えづらく、落としてしまいそうで少し怖かった。


ひよこちゃんは、たっくさんいました!

わーわー走っている子は捕まってしまう事が多く…奥で睡眠を決め込んでいる子はなんて賢いのかしらと思いました。

動物でも個性が出ていて、本当に面白い( 艸`*)


そして、じゃーーん!!!

f:id:october_mamae:20190826004610j:plain

おもち、初めてひよこちゃんに触る!

友人達が左右から持ち寄ってくれて(日本語変?)そろそろと「つん」していました。

気になると「ぎゅっ」する事も多いので見張っていたけれど、優しく触ってあげられました❁


綺麗なインコ達は、手を伸ばしたら乗ってきてくれてお利口さん!

f:id:october_mamae:20190826004955j:plain

鮮やかカラーで、水色の子や、ほっぺた真っ赤な子もいました。

父がずっとインコを飼っていたので、懐かしかったなあ。


他には、まるっとしたお尻の持ち主でバイバイが出来るプレーリードッグ、恐竜みたいな大きなトカゲや亀、目がくりんくりんのフクロウやミミズクがいました。

f:id:october_mamae:20190826010252j:plain


このOrbiさん、係の方がいっぱい注意してくださる。

血が出るような噛まれ方をするかもしれないけれど、それでもふれあい体験しますか?

すり足で歩いてくださいね!

あれしないで!これもしないでね!!

などなど…

テンションがぴりぴりしていて怖めな方もいらしたけれど、それはきっと生き物を扱っているから、守らなくてはという意識があるからこそですね。


入口で除菌スプレーをかけて下さるのも、動物達を病気にさせないために良いなと思ったし、それぞれのコーナーの出口には手を洗う場所があるのも良い!

ただ、その泡石鹸が、めちゃめちゃめちゃめちゃ薄かった。。。

そんなに薄めて石鹸の意味はあるのかい、とは思いました(・ε・)


でも、石鹸以外は不満なし!楽しかったです♫

混んでいるので赤ちゃん連れだと思うように回れはしないけれど、室内でこれだけの色んな種類の動物を見られるのは貴重なこと。

おまけに館内のあちこちで美しい映像を見られて、最新テクノロジーを体感出来るし、刺激的です。


Orbi横浜、皆さんも是非!☻


■Orbi横浜 公式HP

http://orbiearth.jp/sp/


〠220-0012

神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1

マークイズみなとみらい5階

☎︎045-319-6543