ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

地図アプリの不思議。

秋晴れの昨日。

一日オフだったため、おもちと二人で小さな動物園に行ってきました。

f:id:october_mamae:20191010233643j:plain

無料なのに、ペンギンさんまで間近で見られる素敵な動物園!

 

はじめに書くと、今日のブログはただ長いだけの、私の心の叫び日記。

子供のよだれ問題と共に、みんなどうしてるの!?の気持ちの消化のため書いています。

 

www.october-mamae.com

 

二人きりの動物園は初めて。

そしてわりと久々のベビーカー×電車。

ホームと電車の段差、車内での邪魔じゃないかのハラハラ感、エレベーター探し等々…様々な緊張感が苦手で、普段は抱っこ紐オンリーの私。

電車を30分乗り継いで行った所にある動物園、結構ドキドキの旅です。

 

でも、乗った時間が良かったみたい!

おもちは車内でずっとぐっすり、エレベーターは私達だけだったし、肩身の狭い思いは一度もなし☻

無事に駅に到着出来ました。

 

駅から徒歩15分という動物園。

あっるくっのー、だいーすきー♫なので、うきうきとベビーカーを押す。

ちなみに主人は「えっ15分!タクシー使えば!」なんて言っていたけど、身体がっしりなくせにどんなモヤシだYO。

 

途中にミニストップがあったので、お昼を購入します。

おもちの離乳食は、レトルトを持参。

なにしろ私、自分の管理能力を信用出来ない。

ちょっとでも暑くなりそうな日は、保冷剤に頼ったとしても、手作りのものをタッパーに入れて持って行くのが不安でたまらないのです。

通う幼稚園などによって、毎日お弁当生活になったらどうするつもりなんだろ…

 

とりあえず、おやつもゲットして遠足感が増し、すごく楽しくなってきました。

iPhoneの「マップ」を見ると、このまま道なりみたい。

ふむふむ確認しながら歩いていたら、途中で二手に分かれる道に来ました。

 

右は坂道、左は平らな道。

そこでふと思い出したのが「ベビーカーで行くと坂が結構きついです」という口コミ。

でもiPhoneマップ、そして不安になって開いたGoogle Mapさんも左って言ってる。

 

それで20分強、左に歩きました。

青いラインに沿って、矢印もちゃんと進んでた。

 

ところがです!!!

ここを曲がったらもうすぐだよ♡みたいにマップ達が示してきた場所、ただの住宅地。

 

えっ

 

もしかして抜け道があるのかなと住宅地に進んで行きましたが、住宅地は住宅地。

およそのお家の敷地内にただずんずん入って行っただけ。

 

ちょっと暑くなってきたし、慌てた私は地図を無視してふらふら歩いてみることに。

そして見つけた「◯◯動物園⇒」という矢印の看板!あるじゃーん!!

 

小走りでベビーカーを押します。

うっすら坂道でした。

この坂をきついと言うなんて、うちの主人よりモヤシなんているのね、と思いながら進むと行き止まり。

 

というかですね、すごく急で細い階段が目の前に出てきたのです。

えっ私ベビーカー。これを「坂がきつい」と言うなら分かるけど、ベビーカー用の段差なしの部分は作られていない。

 

どゆこと

 

疲れも手伝い白目で「どゆことどゆこと」と繰り返していたら、階段のすぐ手前のお家から、おじいさん(救世主)が出てきました。

 

「すみません!この上が動物園ですよね?」

「そうですよー」

「ベビーカーの人ってどうしたらいいんですか!?」

「えっ…と、ごめんなさい分からない」

 

ちーん

 

落胆していたら、一度は家の中に戻られたおじいさんが再び出てきて「あっちに行くと交番がありますよ」「交番で聞いたらいいけど、その先にスロープがあるんですよ」「海抜35メートルあるからねえ、結構大変だよ」と教えてくれました。

 

待って。

「あっち」って今私が20分以上歩いてきたほうだし、交番も覚えてる。

あそこまで戻れと…!

 

有難き人情と悲しみに泣きながら戻ったのですが、交番の方も優しく「スロープをずっと行けば着きますよ」と遠く向こうのほうを指差してくれて、薄々気付いていたのですが、それってやっぱりさっきあった左右の分かれ道の、右側の坂のことでした。

 

だよねえ!口コミで予習したもんね!

 

そして一度はモヤシの疑いをかけられた口コミの方の仰る通り、重たいベビーカーを押しながらの坂はかなり息切れしたのでした。

 

約一時間前に着くはずだった動物園!!!

 

だらだら書いただけですが、世の中の皆さんこういうことって無いのかなぁ(;ω;)

私ときどきあるんですよね。

なんでだろう。悔しくて。

 

そもそもですね、見落としてたけど、分かれ道の右側に「◯◯動物園⇒」ていう看板が立ってたの!

見落とすのが悪いけど。

でも、私は最寄駅からの道を検索してたんだから、おじいさんちの方にも看板あったけど、マップ達は駅に近いこちらを推してくれるべきでは…??

 

自分がにぶいのは置いておき、やっぱり機械より人よ!と思った次第でありました。

 

しかし良かったこともあって。

熱中症になってはいかんと渡しておいたコップ、普段はストローからあまり上手く飲めないおもちが、この道中で完全にストローマスターになっていたのでした。

f:id:october_mamae:20191010235135j:plain

マスターするほど喉が渇いていた説…

 

「おはよう」と何度も声をかけてくれたオウムさん。

f:id:october_mamae:20191010235556j:plain

子供達に何万回もおはようを言われていたけど、律儀に返していて、羽根の色と同じくらい心がきれい。

 

園内にはこんな雀ちゃんもいて、夏の終わりも実感出来た一日でした。

f:id:october_mamae:20191010235317j:plain

台風でお洋服飛ばされないように気をつけてね!