ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

芋研さんの芋けんぴ🍠

 

今日も寒かったー!!

寒すぎではないでしょうか…

もう4月も半ばなのに、雪が降ったところもあるって((одо)))

 

こんな日は部屋から出たくない。

 

けれど用事があって、学芸大学駅へ行ってきました🐾

 

 

ここの駅は改札を中心に、左右に長く商店街が続いている。

まっすぐ歩いてもちょっと曲がってみても、楽しい駅なんだよね(*uwu*)

 

 

定番KALDIとかスタバ、DEAN&DELUCAだけじゃなく、昔ながらのお煎餅屋さんもあれば、オシャレなカフェやご飯屋さんがあったり。

 

 

今日は、そういえば!と思い出して、住宅街の方へ少し入ってみました。

 

お目当てのお芋専門店へ行きたくて☻

 

しかし…

 

うろ覚えだった道を調べるために検索してみたら、、

 

水曜定休だったぁぁぁ。゚゚(´□`。)°゚。

 

 

本当はこれを買いに行きたかったのです!

f:id:october_mamae:20190410215446j:plain

 

さつま芋研究所、「芋研」さんの塩けんぴ!

 

 

↑以前買った時の写真。

一度しかいただいたことないのですが、すっごくおいしかったの(●´ω`●)

 

 

こちら、破棄対象になってしまうようなお芋を加工して作られている。

でも規格外というだけで、元がこだわっているお芋だから、お味は絶品!

 

 

塩けんぴって、結構お塩強めだったり砂糖が主張してきたりするのもあるけど、ここのはお芋味がしっかり。

揚げて作るから、何となくしつこくなってくる物もありますが、それも無く。

お芋そのものの甘みをきちんと感じられます。

 

歯応えもザクザク気持ちが良く、軽く一袋いけちゃう!

 

さすがお芋研究所、という感じなのです。

 

 

他にも大学芋、干し芋、焼き芋が♡

 

f:id:october_mamae:20190410225543j:plain

 

 

私はこの日、母に干し芋を買って行き、とても喜ばれました。

蜜がたっぷり、ねち〜としていて、手にペタペタくっつくほどだそう(説明下手…?)。

一袋100g・600円。

少しお値段高めではあるけれど、小さく切っていただいても満足できる甘さで、長持ちするそう。

 

 

学芸大学在住の知人によると、焼き芋がまた絶品なのだって!

 

スイートポテトのような、とろっとした食感で、お芋の繊維質がどこに行ったか分からない感じ、と言っていました。

 

 

ああーー私も買ったら良かった><

行った時は荷物が重く、軽い物しか買えなかったのよね…

 

 

大学芋と焼き芋は、量り売り。

どちらにもお芋のブランド名が書かれており、この時の大学芋は100g・270円。

焼き芋は一本約100g・160円。

といった具合。

 

 

お惣菜の「RF1」でもよくおさつスティック(おしゃれな名前だけど大学芋)を買うのだけど、あれは300円弱だったかな。

結構入ってるけど、何グラムなんだろう…

芋研さんの大学芋が高いのかどうか、いまいち分からず。

 

 

でもお芋ってすごいよね〜たぶんほとんどの人が好きだと思うの!

ポテチもフライドポテトも粉吹き芋も肉じゃがも…

甘いのからしょっぱいのまでオール美味しい。

 

 

今度は定休日調べてから行動しよう(・ω・)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村