ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

二重歯列!?からの赤ちゃんのおすすめ歯ブラシHAMICO。

おもちの歯が!

前後二列に生えてるぅぅぅぅ((одо)))

f:id:october_mamae:20190902214748j:plain

わが家の亡きわんこが、この前後二列に歯が生えてしまう「二重歯列」の手術をしたことが思い出されました。

虫歯や歯周病になり易いイコール、そこから他の病気に発展する可能性もあるからと、手術に踏み切ったのですが。

小さい身体であれは大変だった…

 

あわわわわ:( ´◦ω◦`):君もか、おもち…

 

と思いながら、歯科医の友人に見せたら「ここの歯は大きいから、まだ全部見えてないだけだよ!大丈夫」と言われました。

 

なんだーーーーーー(;д;)

 

ほっとしました。

 

歯の治療って本当に痛いし怖いのですよね〜!

私は親知らずは全て抜いたし、顎に対して歯が大きかったので矯正もしたし。

虫歯も時々出来たので、ひと通りの治療を経験してきました。

 

そして歯医者さんで見た、「80歳まで自分の歯を20本保とう」というポスター。

「8020運動」と言うそうですね。

自分の歯で物を食べることが健康や長生きに繋がる、ということを初めて意識させてくれたのが、そのポスターでした。

 

あれがずっと忘れられず。

今まで私の歯にお金をかけてくれた両親への感謝の意味でも、これから歯磨き頑張るぞ!と燃え始めたのです( •̀ω•́ )

 

おもちの歯も、とにかく綺麗に保ちたいところ。

二重歯列?とギョッとしたぶん、毎日のケアも見直そうと思った次第です。

 

義姉がプレゼントしてくれた歯ブラシは、おもちも気に入り、とても助かっています。

 

f:id:october_mamae:20190902212408j:plain

これ、「HAMICO(ハミコ)」という歯ブラシの「12Animals」というシリーズで、誕生月に合わせたギフトとしても人気だそうです。

動物たちが、1〜12までの数字のポーズをしていて、そのチョイス「うまいっ!」と膝を叩きたくなる秀逸さ。

柄が可愛くて、親の私も楽しい♡

 

「Tales」「PLAYLAND」「キャラクター(ハローキティやドラえもん)」などもあります☻

次は絵本を題材にしたTalesを買おうかなぁ…

 

 

歯ブラシは他の物もいくつか試したのですが、このHAMICOは握る部分が適度に幅があり、赤ちゃんにも握り易いようです。

どれも喉の奥に刺さらないような設計にはなっているけれど、握り易さ大事ですよね❁

 

仕上げはおかーあさーん♫

の歌を歌いながら私が磨いても、今はまだ嫌がらないおもち。

このままずっと、私に仕上げをさせてほしいな。

反抗期とか来ませんように…(無理やな〜)

 

■HAMICO(ハミコ)

http://hamico.jp/