ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

ご機嫌でいること。

自分で自分の機嫌を取ることが出来る。

もいうのは、外で他人と接する上でも家族と暮らす上でも、とても大事なことだと思います。


ほんと、つくづく。


というのもですね、今日は(も?)些細な事でものすごくイラッとし、主人と喧嘩したのです。

喧嘩といっても、彼は自分が失礼な態度を取ったとはきっと思っていない。

ので、私が勢いよく一瞬でカーッとなったので彼も仕方なく応戦した、という感じでしょうか(・・;)


でもずっと険悪なままでいるのも疲れますよね。

頭に来た時って正直もう話す言葉も見つからないし、別にコミュニケーションも取りたくないので、ずっと険悪でも構わないのですが(-∀-)


けどその空気を引きずるのもなぁ…という理性も一応ある。

引きずっているうちにだんだんこちら側が「しつこい奴」みたいに不利な立場になることもありません!?

そんな理不尽な事になりたくないという計算もあります。


理性と計算により、険悪な空気は引きずらないほうが自分のため。


そんな時どうするかというとですね、私はとりあえずお風呂で気分一掃!します。

シャンプーやボディソープなど、好きな香りのものに癒され。

泡泡になると、邪悪なもの(さっきの主人から貰った負の何か!笑)が全て洗われていくような気がします。


ボディクリームも二種あって。

ふつうに薬局で売っているものと、デパートとか通販で購入したちょっと良いものと。

どちらも香りは好きだけど、今日はご機嫌になる目的だから勿論、高いほうね!


そして、ほかほか&しっとりな自分になってリビングへ行くと、さっきと何となく気分が違う。

どうよ、私は私の機嫌をスイッチすることに成功したんだぜ!!( •̀∀•́ )


そこへ耳を疑う主人の一言。


「お風呂入ってご機嫌直った?」


あたかも私が単に疲れていて、お風呂に入ってスッキリしただけかのような((одо)))


いやいやいやいや!!!

ちがうから!!

私は私の努力によって、あれだけムカついてたけど、切り替えただけだから!!

なんでかってーと大人だから!!!

なんならあと数日イラついてられますけどなにか!!!


はあ。


せっかくお風呂で流してきたのに。


こんな事を何度繰り返したか分かりませんが、それでも付き合ってきて、結婚して、別れようとは思わないのは、夫婦って不思議ですねえ…


そんなわけで夜中ですが、大好きな桃をいただきます!

f:id:october_mamae:20190718235929j:plain

好きなものを身の回りに沢山置いておくというのが、自分のご機嫌取りには有効ですね(๑¯ω¯๑)