ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

痛みのレベル。〜足にお皿を落とした翌日〜

今朝ダッシュで病院へ行ってきました!

 

ダッシュで、と言っても、ダッシュしたのは気持ちだけ。

恐る恐る履いてみた自分の楽ちんサンダルでも痛かったので、主人のどでかいサンダルを借り、びっこを引き引き行ってきました。

 

腱鞘炎でもお世話になっている整形外科の先生。

 

ものすごくチャラいのです〜喋り方が!

 

今日も

 

「どしたどしたー!どこやっちゃった?」

「うわーひどいね!いつ!?」

「うんうん痛いよね痛いよねーー」

「結構ねー煎餅みたいにパリンと割れちゃうのよここらへんってさ!」

 

はじめびっくりしたこの口調ですが、今は慣れたというか、悩みが馬鹿らしくなるというか…笑。

とにかく結構いい方だと思います、この先生。

 

今日の爪の色は、昨夜の深緑から黒っぽく変化し、肌は赤紫。

左の親指の1.5倍はあろうかという、ぱんぱんの腫れ具合。

昔ロシア人の先生がいたのですが、、指がぱんぱん(通常営業)で、よく鍵盤からはみ出ずピアノ弾けるな、と思ったことを思い出しました。

 

レントゲンの結果、ヒビも無く、シンプルに打撲という診断❀❀

 

この痛みで打撲かぁーーーー

ということは、どちらも経験無しですが、ヒビや骨折って本当に痛いのだな。

 

以前書いたかもしれませんが、本に出てきたところ、痛みにはレベルがあるそうで。

切り傷、火傷、骨折、指の切断、そのずっと上の先の先のほうに出産があるのだと。

 

ほんとかなあ!!!

それを経験したものの、もうすっかり忘れているし、とりあえず昨日足が痛くて眠れなかったんですけど!

 

でもその痛みも正しいというか、理由があって。

爪というのは、そのすぐ下に組織がある?ので、その間に出血をすると圧が上がり、とても痛むのだそうです。

 

先生のテンションに頭が持っていかれ、そそらそっぺで聞いていたのですが、なんかそんな事をおっしゃっていたように思う。

 

腱鞘炎はどうなった!?の問いに、また復活してきたと言ったら、そっかー徐々に治るもんだけどねえー!と軽く言われてしまったのだけ、引っかかりました。

ピアノ弾くのに困ると言ってるじゃん!と。

趣味の人だと思ってるのかもなあ。

 

しかし先生、朝9時からあのテンションすごいよなあ…

365日そうなんだろうか。

あれは仕事スイッチ入れててああなのか。

合コンではどうなんだろう。

悩みってどうやって解決してるのかな。

 

色々気になる先生です。

 

おもちは昨夜から何となく、私への気遣いを見せ、頭突きや体当たりはせず。

ママの不調が分かるのね…

と、じーんとしていたら、急にふつうに車で叩かれました。

 

明日が週末で主人が休みだということが本当に嬉しい!

私は仕事ですが、自分の足の痛みだけに気をつけて過ごせばよいというのは楽です。

お皿を足に落としたのが息子でなくて、本当に本当に良かったなあ。

 

余談ですが。

大人の生徒さんが妊娠され、ベビー服はすぐ着られなくなると嘆いていらしたのですが…

f:id:october_mamae:20200208014806j:plain

これ、7ヶ月くらいのときの写真。

 

同じ服を1歳3ヶ月でも肌着として着られるので、意外と長くイケるものです。

f:id:october_mamae:20200208014851j:plain

すごいお腹。

 

足の親指一本でも、とても不便なものですね。

皆さま、身体の隅々まで健やかに過ごせますように。

不調な方は良くなられますように!