ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

大人気!セブンのバスクチーズケーキ

タピタピ…タピタピ…

まだブームの真っ只中らしいタピオカ、今もタピタピ言う声があちこちから聞こえますが、その中でちらほら聞こえるバスバス…( ˘ω˘ )

 

そう、バスクチーズケーキですね!

 

近所のケーキ屋さんに行った時も、「レアチーズケーキ」「ベイクドチーズケーキ」に並び、誇らしげに「バスクチーズケーキ」が登場していました。

 

そしてちゃっかり!(悪口じゃないYO)

去る10/8、セブンからも発売されていたのですね!早く言ってよー!

 

昨日初めて知った私は、いそいそとセブンへ。

しかし4店舗ハシゴしたというのに、どこも売り切れ!

4店舗も行く自分の執念というか食欲にも驚きますが、それよりバスチーの人気にびっくり。

ハロウィン限定の美味しそうなスイーツも沢山置いてある中、そこだけが空っぽだったのです…愛されてるなあ…

 

そんなわけで、たまたま朝早めの仕事だった今日に賭けていました!

あったー!!!

f:id:october_mamae:20191016232442j:plain

9時半のセブンで残り2つ…愛され過ぎじゃない…?

 

見た感じそんなに黒くなく、わりと普通のチーズケーキな見た目。

ローソンの方がこんがり感があったかな。

 

断面はこんな感じ。黄色っ!!

f:id:october_mamae:20191016234531j:plain

空気を含んだしっとりで、フォークは軽く入りますが、ぺたぺた沢山くっつきます。

 

私の感想は…たまご!!!

卵です、とっても。

さっき黄色だなと思ったのが、ああ納得、という感じ。

とにかく、まず卵どーん!そのあとチーズ。

しかし卵。

 

チーズケーキを食べているというより、何となく、カスタードムース的な…

端的に言うと、甘いです。

ローソンのバスチーにあったような、ほろ苦さは無く、表面や側面が甘さを強めているみたい。

 

www.october-mamae.com

 

カロリーも360kcalと、ローソンより100kcalも高い!

お値段は257円。

 

「フランス産クリームチーズ、北海道産生クリーム、エグロワイヤルの卵など、素材にこだわった」とありました。

エグロワイヤルが味にもカロリーにも値段にも主張をしているのね!?

と、少し調べてみたのですが、シェフやパティシエさんから愛される高級卵だそうですね。

 

日本の鶏のエサは、一般的に魚粉とトウモロコシ。

それを使用しないことで臭みを消し、小麦やホエイを与えてコクを出し。

そして色味ですが、マリーゴールドを添加しているので、加熱後も鮮やかな黄色が残るのだそうです。

黄色っ!と思ったのは、あいみょんさん効果だったのですねえ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

 

そんなエグロワイヤルを存分に味わえるのが、このセブンのバスクチーズケーキだと思いました。

しっかりした卵の甘み、どっしりなコクが好きな方はこちらかな。

 

私はカスタードケーキのよう、と感じてしまったので、スイーツとしてすごく美味しかったのですが、バスチーとしてはローソン派でした☻

 

チーズケーキ大好きなので、これからも世の中バスバス言ってくれたらいいなぁ!