ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

天才産んじゃったんじゃと思える幸せ。

もうすぐ一歳のお誕生日を迎える息子おもち。

f:id:october_mamae:20191015231040j:plain

週末に主人の実家で、早めのお誕生日をお祝いしていただきました。

初めて食べるいちごがバースデーケーキのいちごなんて、素敵な人生!❁❁

 

最近の成長は凄まじく、毎日べったり一緒にいる私も驚くほど。

赤ちゃんの脳は1歳までに大人の約70%まで成長するそうです。

つまりこの成長スピードは普通なのだろう、と思いつつ、やばい…稀に見る天才産んじゃったんじゃなかろーか…と毎日身震い。

その親バカぶりをネタにして身内できゃっきゃするのが楽しい。

親って本当におバカと書いて幸せ者ですね(-∀-)

 

最近出来るようになったことを備忘録を兼ねて書こうかな!

七つでおしまいにするのでお付き合いいただけたら嬉しいな…

 

①子供椅子に座る

f:id:october_mamae:20191015232442j:plain

以前はぐらんぐらん不安定だったり、一瞬たりとも一人になれなかったりと、椅子をお借りしても全然使えなかったのが、なんかルンルンで座るように!

一人で出来るモン♪みたいな感覚がどんどん芽生えているようです。

こうして手を離れていくのね…思春期やら反抗期やらを想像して涙。

 

②ピアノに興味が出た

f:id:october_mamae:20191015233207j:plain

積極的に鍵盤に触るようになった。

音楽好きになってくれたら、とつい願ってしまいます。

しかしフンフン鼻歌のようなものを歌っている(?)のを聴くと、うすら音痴のような感じがするんだけど、、大丈夫なのか…

 

③思った場所で手を離す

f:id:october_mamae:20191015233556j:plain

ずっと握りしめっ放しで上手く遊べなかった玉転がし。

ちゃんと入口に持って行く→手を離す、の動作が出来るようになりました!

私はこの玉転がしが大好き。ずーっと見てられる。

おもちに転がし続けてもらい、それをぼんやり眺めるという優雅な午後を過ごしたいわ…(家事しないのが外せないポイント)

 

④指をさして意思表示

f:id:october_mamae:20191015234044j:plain

◯◯食べる、◯◯行く、◯◯欲しい、◯◯しろ、おい聞いてんのか◯◯しろ、などなど、何でも指差し一つで指示してきます。

大人たちが「へえ!今すぐに!」と全部従ってしまう、かわいくて太短い指。

 

⑤高速ティッシュ出し

f:id:october_mamae:20191015234614j:plain

巷で大変だと聞いていたティッシュ出し、うちは数枚止まりだったのが、急に面白さが分かった様子。

一度見たいな、なんて呑気に思っていましたが、一度見たらお腹いっぱいなので次はガード。

 

⑥ないない

f:id:october_mamae:20191015235033j:plain

最新にして今一番盛り上がる技「ないない」。

つい昨日完全マスターし、家族親戚一同を興奮させ「もう一回!もう一回!」と中毒症状を起こさせるほどの「ないない」。

「にゃ」と「な」の間のような発音で、なぜかこの時だけ野太く発声するのが我々の心を掴んでいます。

「ママ」も「パパ」もまだ言われていなく、まず「わんわん」と言った彼ですが、二番目はこれかあ…

まぁいいか可愛すぎるから!

 

⑦感情表現が豊かに

f:id:october_mamae:20191015235641j:plain

爆笑しながらバランスを崩し倒れていくところ。

何が面白いのか、主人がボールを天井にぶつけていたら急にこれ。

こわい…こわいくらい笑いのツボが合わない…

でも赤ちゃんが笑っていると、こちらも物凄く楽しくなってきて、つられて爆笑してしまうのですよね。

意味がわからないけどみんなで笑っている、こんな平和な光景、反抗期を迎えたら絶対思い出して泣いちゃうよ…(終始反抗期に怯える母)

 

以上、最近の七つの出来たよニュースでした!

 

私の「出来たよ」は何ですかねえ…

一つも思い浮かばないかも本当に((одо)))

大人ってこれだから脳の成長が止まってしまうのかしら。。

とりあえず明日も頑張るぞー!