めっきり秋めいてきましたね!
夜の虫の声を聴くのが好きなので、少し湿気の残る日のある今くらいの時期でも、窓を開けています。
ゆっくり本でも読むか…☕︎
と思いつつ、大抵ネットサーフィンをして終わる、夜の自由時間(-∀-)
読書など、色々とインプットの秋にしたいですが、とりあえずは例年どおり食欲の秋が来ています
最近美味しかったものは、これ!
「料亭のあんぱん」by京都下鴨茶寮
親戚が贈ってくれた物なのですが、まずはこの素敵な見た目にびっくり。
箱入りのパンは、以前食べた三色デニッシュ然り、美味しいに決まっていることは分かっています…!(興奮)
はじめは更に素敵に、不織布?の白と桃色の風呂敷に包まれていました。
※画像は公式Online Shopよりお借りしました
さすが、「おとりよせネット」の「ベストお取り寄せ大賞2017」で賞に輝いたというお品。
お取り寄せは、自分で楽しむも人に差し上げるも、心躍ることがキーワードだと思いますので、こんな見た目だったら最高ですよね(♡ˊ艸ˋ♡)
ドキドキしながら箱を開けるも、まだこんな!恭しい…!
京都だ〜料亭だ〜そして茶寮だなあ、と思いました(灬ºωº灬)
中身はこのように、ずっしりと存在感があります。エアーズロックみたい。
直接的でない、ほのかな甘い香りが、これまた京都というか「和」の心な感じ。
まずは薄めに切ってみました。
年輪のように餡が練り込まれ、大きく小豆の粒が見える所もあります。
バターを乗せて、とありましたので、うっすらとバターを乗せました。
焼いている時から良い香りが広がり、この時点で期待マックスです。
焼き上がり☻
バターが全体を黄金色にしてくれて、なんて綺麗なの…
実際いただいてみた結論から書くと、「バターはたっっっぷりがオススメ!」です。
トーストしたデニッシュのサクサク、やわらかな甘みの粒餡、それだけで優しくホッと出来る美味しさなのですが、そこから滲み出てくるバターの塩味がポイントになるなと感じました。
まぁ私は、パンケーキにもメープルとバターをこれでもか!と乗せる方ですので、しょっぱ×甘の中毒なのかもしれません(・∀・;)
あんぱんはよく「砂糖すごいんだろうなコレ」と思うようなお味の物もあり。
そのジャンキー感は大好きですし、疲れも取れるのですが、このあんぱんの餡はお上品だったなあ…❀
押し付け的な甘さや作られた香りが、全くありませんでした。
驚いたのがですね!!
この「下鴨茶寮」というのは、放送作家の小山薫堂さんがオーナーでいらっしゃるそうなのです。
世の中の常識なのかな?
私は驚きました。
「主人」の名前を見て、え!同姓同名?とその場で検索してしまうほど(⊙ロ⊙)
だって昔聴いていた、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」なんかは、この小山薫堂先生がお作りになっていらしたはず。
こんな所でまたお名前を拝見出来るなんて、なんだか青春時代の真夜中のひとり時間を思い出してしまい、胸がほろ苦く痛みました。
色々あったなあ。。
このあんぱん、もとは、茶寮に訪れた方へのお土産に渡されていた物だそうです。
そんなサプライズのお心も素敵だなと思いました(*´ㅈ`*)
あー。自由に旅行したくなっちゃう。
みんな同じですね!頑張りましょうね!!
公式Online Shopの他、楽天でも購入出来ます。
京都風味満点なあんぱんで、皆様もリフレッシュ&癒し時間を取れますように❁
■下鴨茶寮 公式Online Shop
https://www.shimogamosaryo.co.jp/shop/