ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

ベストお取り寄せ大賞で話題!「料亭のあんぱん」by京都下鴨茶寮

めっきり秋めいてきましたね!

夜の虫の声を聴くのが好きなので、少し湿気の残る日のある今くらいの時期でも、窓を開けています。

 

ゆっくり本でも読むか…☕︎

 

と思いつつ、大抵ネットサーフィンをして終わる、夜の自由時間(-∀-)

 

読書など、色々とインプットの秋にしたいですが、とりあえずは例年どおり食欲の秋が来ています

 

最近美味しかったものは、これ!

f:id:october_mamae:20200918003233j:plain

「料亭のあんぱん」by京都下鴨茶寮

 

親戚が贈ってくれた物なのですが、まずはこの素敵な見た目にびっくり。

箱入りのパンは、以前食べた三色デニッシュ然り、美味しいに決まっていることは分かっています…!(興奮)

 

www.october-mamae.com

  

はじめは更に素敵に、不織布?の白と桃色の風呂敷に包まれていました。

画像は公式Online Shopよりお借りしました

f:id:october_mamae:20200918004245j:plain

さすが、「おとりよせネット」の「ベストお取り寄せ大賞2017」で賞に輝いたというお品。

お取り寄せは、自分で楽しむも人に差し上げるも、心躍ることがキーワードだと思いますので、こんな見た目だったら最高ですよね(♡ˊ艸ˋ♡)

 

ドキドキしながら箱を開けるも、まだこんな!恭しい…!

f:id:october_mamae:20200918004808j:plain

京都だ〜料亭だ〜そして茶寮だなあ、と思いました(灬ºωº灬)

 

中身はこのように、ずっしりと存在感があります。エアーズロックみたい。

f:id:october_mamae:20200918004931j:plain

直接的でない、ほのかな甘い香りが、これまた京都というか「和」の心な感じ。

 

まずは薄めに切ってみました。

f:id:october_mamae:20200918005336j:plain

年輪のように餡が練り込まれ、大きく小豆の粒が見える所もあります。

 

バターを乗せて、とありましたので、うっすらとバターを乗せました。

焼いている時から良い香りが広がり、この時点で期待マックスです。

 

焼き上がり☻

f:id:october_mamae:20200918005913j:plain

バターが全体を黄金色にしてくれて、なんて綺麗なの…

 

実際いただいてみた結論から書くと、「バターはたっっっぷりがオススメ!」です。

トーストしたデニッシュのサクサク、やわらかな甘みの粒餡、それだけで優しくホッと出来る美味しさなのですが、そこから滲み出てくるバターの塩味がポイントになるなと感じました。

 

まぁ私は、パンケーキにもメープルとバターをこれでもか!と乗せる方ですので、しょっぱ×甘の中毒なのかもしれません(・∀・;)

 

あんぱんはよく「砂糖すごいんだろうなコレ」と思うようなお味の物もあり。

そのジャンキー感は大好きですし、疲れも取れるのですが、このあんぱんの餡はお上品だったなあ…❀

 

押し付け的な甘さや作られた香りが、全くありませんでした。

 

驚いたのがですね!!

この「下鴨茶寮」というのは、放送作家の小山薫堂さんがオーナーでいらっしゃるそうなのです。

f:id:october_mamae:20200918011520j:plain

世の中の常識なのかな?

私は驚きました。

「主人」の名前を見て、え!同姓同名?とその場で検索してしまうほど(⊙ロ⊙)

 

だって昔聴いていた、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」なんかは、この小山薫堂先生がお作りになっていらしたはず。

こんな所でまたお名前を拝見出来るなんて、なんだか青春時代の真夜中のひとり時間を思い出してしまい、胸がほろ苦く痛みました。

色々あったなあ。。

 

このあんぱん、もとは、茶寮に訪れた方へのお土産に渡されていた物だそうです。

そんなサプライズのお心も素敵だなと思いました(*´ㅈ`*)  

 

あー。自由に旅行したくなっちゃう。

みんな同じですね!頑張りましょうね!!

 

公式Online Shopの他、楽天でも購入出来ます。

京都風味満点なあんぱんで、皆様もリフレッシュ&癒し時間を取れますように❁

 

 

■下鴨茶寮 公式Online Shop

https://www.shimogamosaryo.co.jp/shop/