ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

子供との家遊び10選〜わが家のお家ごもりwith一歳児〜

コロナ騒動により時空が歪み、なんと前回のブログから20日以上経っている…!

ずっと気になりつつ、コロナ以外にこれでもかと色々な事が重なり、携帯に触れる気になれない日々を過ごしています。
 
そもそも割と仕事は好きで、むしろ息抜きというか、オンオフのスイッチの切り替えが出来ることで家事育児も頑張れるわけですが、その仕事が…
 
ない。
 
無くはないのですが、ここで言う「仕事」とは演奏関係で。
コンサート、イベントなどが軒並み中止になり、私の最も好きな仕事「演奏」が、ぜーんぶ!無くなっているのです。
もちろんその分の収入はゼロ。
良くて「スケジュールを確保してもらっていたので◯分の1お支払いします」という感じ。
 
はー。。
 
そんなこんなで心も体もお財布もくたくたなわけですが、それでも、子育てはつづくよどこまでも!
 
新しいスニーカーを買ってもらい、走り回りたい欲にますます火が付いた息子おもちとの家ごもり、なかなかにハードです。
 
わが家の寒い日や雨の日のお家ごもり10選、「◯分飽きずにいられたよ」の持ち時間と共にご紹介したいと思います!
普通すぎて驚かないでくださーい!!
 

①トンネル遊び

f:id:october_mamae:20200316003529j:plain

家が汚すぎるので外の写真ですが、こんな感じのトンネルを段ボールで作ってあげる。

くぐれそうな物があると、何でも喜んでくぐります。

室内用の物干し竿も便利!

リボンを巻きつけたり、ガサガサ言う広告やら紙やら、当たると鳴るように鈴を垂らしたり。

パン食い競争のように、手が届くか届かないかくらいの高さに、おやつなどを吊るしたりします。

 

《持ち時間:30分》

 

②エンドレスごみ捨て

f:id:october_mamae:20200316004137j:plain

要らぬレシートなどを、これ捨ててきて〜とお茶でも飲みながらお願い出来る、親に優しい遊び。

ポイントは、とにかくめちゃくちゃ感謝する!褒める!驚いてあげる!

一往復は20秒かそこらですが、子供は身体を動かせるし親は一瞬お茶を味わえる、素敵な遊びです。

でも結構「俺何やってんねやろ…」と我にかえるのが早く、持ち時間が少ないことがたまにキズ。。

 

《持ち時間:10分》

 

③ぐるぐるまわる

f:id:october_mamae:20200316004828j:plain

これも家が汚いので外の写真ですが…

回るスペースのある所をひたすらぐるぐる回る遊びです。

大きめの障害物を置いておくと「ぐぅぐぅぐぅ(ぐるぐるぐる)」と言い出し回転がスタートするので、追いかけてあげてもよいし、急に方向転換して前から驚かせてもよい。

高めのテンションでやる事が大切です(もうくたくただよ…)。

 

《持ち時間:20分》

 

④お絵描き

f:id:october_mamae:20200316005618j:plain

これは定番、お絵描き!

個人的にクレヨンやクーピーや色鉛筆の質感が好きですが、洗濯や拭き掃除で落ち易いという理由で、水性ペン一択。

机にはみ出しても、菩薩のような心で眺めていられます。

これなんだ?クイズも出来るので、会話も弾みますし、自分の絵心の無さも確認出来ます(言い訳しておくと写真の絵は主人)。

出来上がった絵はおじいちゃんおばあちゃんなどに送ると、コロナで会えていないぶん普段以上に喜ばれます。

 

《持ち時間:20分》

 

⑤変身タイム

f:id:october_mamae:20200316010504j:plain

こんな感じで髪を結んだり、サングラスをかけたり、ハロウィンで使ったヅラを被ったり…

あらゆる変装をします。

自分がどんな見た目になっているのか興味津々になってくれるし、写真を撮れば一緒に盛り上がれます。

 

《持ち時間:25分》

 

⑥もう疲れたから携帯を渡す

f:id:october_mamae:20200316011205j:plain

疲れてきたら携帯ごと渡してしまいます。

ロックがかかっていますが、iPhoneはカメラがすぐに起動出来るようになっているので、十中八九いつの間にかカメラで遊んでいます。

そして「えっ」という写真がカメラロールに並ぶことに…

でも少し休めるので私は大好きな遊び。

 

《持ち時間:15分》

 

⑦かくれんぼ

f:id:october_mamae:20200316011441j:plain

おもちは100%全身が見えているのに「ないない!」と突然かくれんぼを始めるので、どうゆうことなんや…といつも驚くのですが、こちらが突然「ママないよ!」と仕掛けても全力で乗ってきてくれるので天使。

子供は本当にピュアですよね。

家の中で急に走り出して隠れる⇒おもちに見つかる⇒また走り出して隠れる、を延々やってあげるという、ダイエット企画です。

とても盛り上がります。

 

《持ち時間:私の体力が30分》

 

⑧本を読む

f:id:october_mamae:20200316012050j:plain

そろそろ落ち着いて、ご本タイムです…。

「だるまさんが」「ノンタン」「しましまぐるぐる」などの定番シリーズも大好きですが、最近好評なのがこの二冊!

 

■めとめがあったら

(文…おくむらけんいち、絵…マッティ・ピックヤムサ、発行…ブロンズ新社)

熊や猫やキリンの親子が出てきて、目と目が合うと、にこっとしたりあくびをしたり。

絵のテイストがとても可愛いので、読んでいて癒されます。

本に出てくる通り二人で真似っこ出来ますし、「にこっ」「ととととと」「ふわ〜」など、赤ちゃんも覚え易い言葉が並んでいます。

定価:本体900円+税

 

■がたんごとんがたんごとん

(作…安西水丸、発行…福音館書店)

今まで動物一辺倒だったけれど、乗り物に興味が出てきた息子にヒットした様子。

哺乳瓶さんやコップさんやバナナちゃんが、「のせてくださーい」とだんだんと列車に乗り込み、最後はみんな揃っておいしいごはんタイムになる、というお話です。

ただ乗り込むだけというシンプルな流れですが、ミルクもコップも用意し易いものばかりなので、こちらも真似っこ出来ます。

 

《持ち時間:25分》

 

⑨もうお風呂に入っちゃう

f:id:october_mamae:20200316020021j:plain

浴室を暖めておき、ぬるめの温度&少なめの湯量のお風呂を準備。

防水のガーコちゃんやボールや、壁に貼り付くあれこれ、しゃぼん玉などを用意し、遊びながらゆっくりバスタイム。

出てきてから特別にジュースを飲んだりすると、かなり満足出来ます。

 

《持ち時間:30分》

⑩寝ちゃう

f:id:october_mamae:20200316020402j:plain

夜の入眠を早めるだけでなく、日中でも、疲れてきたらお昼寝してしまいます。

あまり長く寝ると夜眠れないので、お昼寝は短く!が鉄則ですが、わが家は先日二人で二時間半寝ましたが(贅沢の極み)、夜もぐっすり。

お家遊びは親だけでなく子供も意外と疲れるのかしら?と思いました。

 

 

❁❁おしまい❁❁

 

以上、わが家のお家ごもり10選でした。

目新しいことは一つもなく、皆さんやっていらっしゃるであろう事ばかり。

ネットで検索すると、百均アイテムで素晴らしい手作りおもちゃを紹介していらっしゃる方も多く、本当に尊敬と憧れです…!

(と言っていないでやってあげよう。。)

 

わが子と少しでも楽しく過ごしたいと思うのは、みんな一緒。

本当は早く、何の心配もなくお外でも遊びたいですね。

こうなる前に行った寒い寒い鎌倉でのおしるこ、おいしかったな…しくしく。

f:id:october_mamae:20200316014158j:plain

気遣い合い、分け合い、みんなで元気に桜の季節も雨の季節も暑い夏も迎えましょうね!