ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

子供のよだれ、拭く?拭かない?〜キッズスペースでの過ごし方について〜

もうずっとずっと気になっている、いや、もはや悩んでいることをお話しさせてください…!


皆さん、自分の子供のよだれってどうなさっていますか?

f:id:october_mamae:20190922233653j:plain


目に入れても痛くないほど可愛くて、生後一ヶ月のおよだ♡二ヶ月のはこれ♡とペットボトルにコレクションしている方は、今はちょっとお話が合わなさそうなのでアレなのですが…(・∀・;)


児童館やキッズスペースに遊びに行った時、おもちゃに付けてしまったよだれは、皆さんどうしていらっしゃるのかなと。


結論から言うと、私は拭きます!

めちゃくちゃソッコーで拭きます。

かぶりついたり、垂れてしまったり、およだの種類は様々ですが、おもちの動向をガン見し、「おっ付いた!」「わっ垂れた!」と思ったら即キュキュキュキュ!と。


そのためタオル片手に、中腰か四つんばいで息子を追いかけ回すというのが、いつものお遊びスタイル。


しかしですね、最近気付いたのですが、そういう親御さんってあまり見ないのですよね。

みんなゆったりと楽しく過ごしていらっしゃる。


私もすっごく楽しいし、写真も撮りまくるし、自分もボール遊びしたりトンネルをくぐったりもするのですが。

でもなんか、なんか、、周りの方より忙しい気がする。無駄に。


よだれって拭かなくて良いのですか?


遊び場には「お口に入れたおもちゃはここへ入れてね!」というカゴが置いてあったりするのだけど、お口に入れた=よだれが付いた、という解釈で合っていますよね。

お口に入れた=よだれが「大量に」付いた、という、量の認識の差はあるかもしれないけど。


でもとりあえず「よだれが付いた」だけで考えると、どれもこれもカゴに入れることになりませんか?

この部屋から大部分のおもちゃが消えるけどいいのでしょうか…いやだめだろう。


と、反語で結論を出した結果が、今のスタイル。

おもちを追いかけ回し、自分も遊んだり、わが子を愛でたりしながら、およだキャッチャーとしての任務を全うするのです。


正直もっと、おもちとゆったり、おもちゃでやり取りしてあげたい。

のびのびとボールプールに入れてあげたい。

口に運んだボールを見逃さないよう血眼で凝視し、他のボールに接触しないように、おもちが手から落とす前に半ば奪い取り拭きまくる。

そんなお母さん今まで見たことないよー!!!(絶叫)


皆さんそんなに気にならないものですか?

主人に時々言われるのだけど、私が少し潔癖入っているのですかね…(-ω-)


ちなみに他の子がどの程度およだを付けたり垂らしているかは、よく知りません。

見ていません。

なぜなら遊んでる時、前述のようにすごく忙しいので!(完全におバカ)


他の赤ちゃんと接触するときも勿論あるのですが、たまたまかな?

その子達は、上手くよだれかけでカバー出来ていたり、おもちゃを食べてはいませんでした。


ちなみに、仲良しのママ友が二人しかいない私は、彼女達にこの件を聞いたことはありません。

「そんなによだれが気になるの?うちの子も拭かないと嫌がられるかな」と気にさせてしまうかも、と思うからです。


…暗っ!


そんな暗い私の必需品は以下の三つだけれど、これは世の中のパパママときっと一緒よね。


■タオル類

f:id:october_mamae:20190922232743j:plain

すぐにキュキュキュキュ出来るように。

左から、祖母のくれたガーゼハンカチ、叔母のくれたもの、幼なじみのディズニー土産。

みんなありがとうタオル大好きだよ!


■除菌ウェッティー

f:id:october_mamae:20190922231914j:plain

以前はキレイキレイなど、CMでよく見たりするブランドの名の知れた物を買っていましたが、湯水のように使っちゃうから今はもう薬局で安いものを。

99%◯◯ってよくあるけど1%で逃げを作ってるよね!と、意地悪な事を思いながら、いつも有り難く使っています。


■よだれかけ

f:id:october_mamae:20190922233128j:plain

歯の生え始めは全く必要なく、使わず行くのかなーと思いきや、急に必需品になったよだれかけ。

ダッちゃんが一番のお気に入り。


はぁー。


ここに書いたら、日頃のもやもやが少し晴れました!

ブログって素敵だなあ。

誰かがこれを読んでくれるかも、私の心の叫びを聞いて、ばかだなー暗いなー潔癖かっ!と思ってくださるかもと思うだけで、心が軽くなるのです。ふわふわ。


明日は少し遠出しに、早起きの予定です。

連休の方もそうでない方も、良い一日を!


⇩この時もタオルでお尻が膨らんでいる通常営業の私より。

f:id:october_mamae:20190922233452j:plain