ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

おいしいスイカの見分け方🍉

スイカ、始めました!

f:id:october_mamae:20190704003303j:plain

重ーーー!


たまたまET達がスイカの上を走りゆくような構図になりました。

このTシャツ、旅行にパジャマを忘れて、UNIQLOに駆け込んで500円だった(*˙∀˙*)


スイカを始めたと言っても、「食べ」始めただけ。

両親が「売ってたからあげる!」と持って来てくれたのです。

そうか、今年も決戦の火蓋が切られたわけだ。ゴォォォォ


夏といえばスイカですよね!

わが家は全員がスイカ大好き。

去年もいくつ食べたか数え切れないくらい。

いつもハナマサがすごく甘くて大きいのを置いてくれていたので、それを何個も買い、ハナマサに置かれなくなってからはオオゼキに通い…

オオゼキが終わってからは通販で、秋口まで買っていました。


ほとんど当たりだったけれど、ときどきハズレのもあったなあ。

そこで今年もなるべく失敗なしで行きたい!と、良いのを見分ける方法を復習しようかと。


■音で見分ける

ぽんぽん!という弾むような音の場合、歯応えのあるシャキッとした果肉。

ぼんぼん!と太く深い音だと、果肉が柔らかくなり始めている。

どちらが甘いということは無いので、これは好みかなぁ。


■ヘタ周りを見る

ヘタの周りが凹んでいると良い。


■触れてみる

触れた時にでこぼこしていると、元気なスイカの証拠。

黒い縞は血管のようなもので、栄養を運ぶ働き。緑は筋肉。

筋肉がもりもりしていると新鮮。


簡単に覚えられますよね( •̀∀•́ )

売りものだから、なかなかべたべた触ったり、どしどし叩いたり出来ないですが…

軽ーくなら!


今年はいくつ食べられるかな。

去年の自分を超えなくては…!(謎の燃え)