ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

昭和の香り…珈琲亭ルアン☕︎

JR大森駅、東口から徒歩3分。

気になっていた昭和喫茶「珈琲亭ルアン」へ行ってきました☻

 

入口からとってもレトロ!

絵のタッチや色味が、懐かしく素敵な雰囲気です。

f:id:october_mamae:20190609215648j:plain

昭和46年に開店したそうで、こぢんまりしているのかと思いきや、一階にも二階にもたっぷりお席があります。

 

私達は二階へ!

絨毯は真っ赤なバラ柄で華やか。

昔は、おめかしした女性や、お洒落してちょっとカッコつけた若者とか来ていたのかなあ。

f:id:october_mamae:20190609220305j:plain 

階段のそばには、ダイヤル式の公衆電話、革張りのメニュー、ランプや花瓶やコーヒーミルや…

一つ一つ観察していたら楽しすぎて一生二階に上がれなさそう。

 

二階、私達の通されたお席の横には、たくさんのカップが飾られていました♡

f:id:october_mamae:20190609220717j:plain

食器っていいですよね〜(*´ω`*)

子供の頃は何が面白いのか分からなかったけれど、今は気に入ったものを少しずつ買い足したり、特別な気持ちで集めています。

 

メニューはさすが、コーヒーだけでも沢山あって、どれを飲んだらいいか激迷い。

馴染みのあるハーブティーの文字を見つけ、血迷ってそれを頼みそうになりましたが、いやいや今日は「珈琲亭」に来たのよ!とこだわる気持ちを奮い立たせました。

 

主人が頼んだ、何とか言うアイスコーヒー(記憶力ゼロ)。

f:id:october_mamae:20190609220922j:plain

グラスがすっごく素敵!!!

カフェイン中毒かい、というほど、普段会社でもブラックコーヒーばかり飲むらしい主人ですが、当たり前だけど全然違う味だそう。

ああ〜おいしいわこれ…と感嘆のため息。

とにかく後味が良く、きりりとしつつ深みがあるそうです。

 

私はハニーコーヒー。

f:id:october_mamae:20190609232608j:plain

初めから甘いのかと思ったら、クリームたっぷりのブラックに、蜂蜜を好きなだけ足すスタイルでした。

 

私もブラックは好きですが、一口飲んでみたらすごく濃いめ!目が覚める〜。

混ぜていくと、クリアな中にまろやかさもあり、本当においしい‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

f:id:october_mamae:20190609232944j:plain

表現力がアレなのでアレですが、丁寧に淹れてくださったお味がする…

蜂蜜がまた合うのです。

甘々なフラペチーノとか、スイーツのようなコーヒードリンクも大っっっ好きなのですが、このハニーコーヒーは甘さに支配されず、凛としているというか。

蜂蜜をいくら入れても、ブラックのきりっとした性格が死なないのです。すごいと思う!

 

 お家で飲むなら、これ⇩すごく美味しくてオススメです♡

www.october-mamae.com

 

お店の中は静かなのかな、とドキドキしていたのですが、おばちゃまグループやお若いカップル、ご家族連れなど、さまざまな方が寛いでいらして。

ほどほどに賑やかで、おもちと一緒でもハラハラせずに過ごせました。

おもち、後ろの席のお優しいカップルさんに笑いかけてあやしていただき、ものすごくご機嫌(๑¯ω¯๑)

 

f:id:october_mamae:20190609233645j:plain

店内はライトも置物も額も、額の中の文字までも、雰囲気があります。

奥のソファの布も素敵だったなあ。

 

よき時代に想いを馳せて、すっかり良い気分になり、後ろ髪を引かれながら帰りました。

帰りにもう一つ電話を発見。ボックス!!

f:id:october_mamae:20190609234138j:plain

コードをくるくると指に巻きつけ、自分もくねくねしながら、気になるひとに電話をしたりしてみたかったなあ…(*´∀`*)

 

■珈琲亭ルアン

〠143-0016 東京都大田区大森北1-36-2

☎︎03-3761-6077

木曜休み

平日7:00〜20:00、日・祝7:30〜18:00