ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

黒船:ノボタイルってなぁに☻

突然ですが、ザビエルってハゲではなかったそうですね!

以前何かの番組で「ザビエルは実はハゲていたわけではなく、宗教的な理由からあのように剃髪していた」というのを見て驚いた覚えが。
あの髪形によって記憶され愛されている気もするので、どちらにしろナイスよね( *´艸`)
 
なぜザビエルのことを思い出したかというと、、
黒船のお菓子を頂いたからです。
 
黒船⇒ペリー⇒日本史上有名な外国人⇒ザビエル、という思考回路(๑¯ω¯๑) 
 
黒船といえば、どら焼きやカステラがポピュラーだと思いますが、今日のは初めて!
ノボタイル 〜ホワイト〜

f:id:october_mamae:20190606225534j:plain

ジュブナイル?ジェルネイル?なに??

 

調べると、異国の石畳をイメージして作られたお菓子だそうです。

それで、ポルトガル語のノボ=新しい、タイルなのね(*ö*)

 

開けると本当にタイルが出てきた!

f:id:october_mamae:20190606232102j:plain

ざくっとしていそうな見た目が、石畳感あります。

 

食べてみると、ほぉーーー

見た目以上にざくざくしています!

ミルキーな味わいからも、ホワイトチョコレートの塊が入ってるのかな、と思ったら「チョコレートにカステララスクを混ぜ込んだ焼きチョコラスク」だそうです。

そっか、ラスクなのか。

クッキーだと思って食べたから、すごいざくざくと思ったけど、ラスクなら普通だ(´>∀<`)

 

ラスクってわりと一枚がボリュームありますよね。

大ファンだけどガトーフェスタハラダのとか。

 

 

www.october-mamae.com

 

これは薄い一口サイズ×3つだから、ちょっとしたおやつにぴったりです♡

といっても、これだけで165kcalしているから、グーテデロワシリーズと変わらないか、むしろこっちのほうがカロリー高い!

私はホワイトチョコが好きなので、お味もすごく好きでした。

 

第55回全国推奨観光土産品審査会にて「全国観光土産品連盟会長努力賞」も受賞しているそう!

 

ブラックもあるのだけど、急にカロリーを気にしちゃったりして、今日は食べませんでした✩

 

■黒船 公式HP

https://www.quolofune.com/