ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

ちょっと変?私が習慣にしている三つのこと。

ブログを始めてひと月半。

やっと何となくの勝手が分かってきたような…

でもまだやっていないことがあった!

それが「お題ブログ」。

 

今回のお題はこれ。

みたいなお知らせをよく目にしてはいたものの「お題に沿って書くのって、きっと文章上手な人達がやるのでは…」「私がやるのは自分からスベりに行くようなものでは…」と敬遠していました。

 

でも今日は家事も良いスピードで終わったこともあり、なんだか強気な私。

今こそチャレンジしてみることに!

 

「私の生活習慣」なんですよね。

そんなに胸を張って言えることは何もやっていないのですが、三つ挙げてみることにします。

 

①野菜から食べる

食べ順ダイエットというやつですね。

食物繊維の多い野菜⇒お肉や魚などのたんぱく質⇒ご飯やパンなどの炭水化物、の順で食べると、血糖値の上昇が抑えられるので太りづらい、というもの。

私の叔父、太ったことを気にしていたのですが、これをやって楽に3kg減ったのです!

お酒は飲む、スイーツも好き、叔母の手料理がめちゃくちゃ美味しい。という叔父なのですが、それでも負担なく3kg。

面倒だとか難しい事って続かないけれど、それならと思って私も即採用(上からだけど単なる真似…)。

妊娠中の体重の増えすぎも、これで抑えられました。

 

②ひとり歩け歩け会

歩け歩け会を毎日一人で開催しています。

とりあえず歩く。

時間があって気分も乗れば長距離を歩くし、時間もやる気も無ければ「エスカレーターより階段を選ぶ」程度の歩行。

それでも全身の血の巡りが良くなるので、むくみや冷え性が改善されました。

そのうえ、きょろきょろ歩いているとステキカフェとか見つけ易いのですよね。

そして肥えますね!(①に戻る)

 

③膜を張る

これがね〜!

食べ順や歩く事や、他にも細々とやっているあれこれより、ずっとずっと大事にしていることなので発表したい!!

「膜」とはなんぞや。

と思われると思いますが、目には見えない「気」のようなものです。

宗教の勧誘かーい。とも思われそうですが、そういうのではなくて(⊙‿⊙)

記憶が確かならば昔、工藤静香さんが「家族を送り出す時には必ず『気をつけてね』と言う。その言葉と自分の想いによって家族が守られる」というような事を仰っていたのです。

さらに江原啓之さんが「自分の周りにカプセルのようなものを作るイメージを持つと、嫌な事や人が寄ってこない」というような事を仰っていて。

なるほど〜、と思ったんですよね。

そもそもなぜか小さい頃から「言霊」をとても信じていて、悪い事を口に出すとその通りになっちゃう!と怯えていたので(なにがあった)、その逆、良い事を口にする・良いイメージを持つという考えが、すごくしっくりきました。

それで。

結婚して一緒に住むようになってから毎日、主人を送り出す時に、気をつけてねと念じながら、前後左右に「膜」を張るような動作をして、行ってらっしゃいをしています。

いつまでこれやるんだよ…と主人は言いますが。

しかしもうやらないと朝が始まらない!

膜を張らないと気が済まないし一日気持ち悪くて!((одо)))

これはもう強迫観念というやつですね。逆に健康に悪いんじゃないか(-∀-)

けれどこれこそが、想いを込めるという事が、私にとって一番の健康法、一番大切な生活習慣なのでした。

(こうゆうことを書くので合ってるんだろーか、このお題って…)

 

世の中のかたは、どんな生活習慣があるのかなあ。

性格が出るから面白いよね(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

 

 

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業