ことの発端
今年に入ってすぐくらいの頃。
主人が「なんかベッドマットの調子が悪いんだよね」と言い始めました。
その頃は、え〜乱暴に寝転んだりしたんじゃないのー、などと真面目に取り合わなかったのですが。
毎日言ってくるので、触って確かめてみると、たしかにべこべこしている。
何となくガタガタと凹凸があり、これはちょっと寝心地が悪そう。
主人の異変
それでもあまり真剣に取り合わず(ひどい妻)さらに日が経った二月。
本当に腰が痛い、と。
突然、本気の感じで言ってきたのです。
打ち身のような打撲のような、とにかく痛いそう。
えええ〜と言いながら様子を見ていると(依然ひどい妻)、くしゃみをするのすら痛そう。
こ、これは、父がよくギックリを繰り返しているのだけど、それと同じだわ!
えらいこっちゃ。
やっと本気で心配し始めました。
主人を送り出してから、改めてベッドを触ると…
いつの間に??
一部が穴のように凹んでいて。
そこが、今までのようにただデコボコしているだけでなく、いくつかのコイルがごりごりと突出(もちろん布の中で)していたのです。
これは痛かっただろうなあ。。
なにしろ私の二倍とまでは行かないけれど、体重の重い主人。
睡眠中、完全に脱力した身体がずーんと沈んで、そこにぐりぐりとコイルが刺さっていったのね。
あんなに「何を大げさな〜」なんて取り合わず可哀想なことをしたな、と反省。
そこに追い打ちをかけるように主人から「今日のおもちのお風呂、入れておいてくれる?腰かがめると痛いから…」とLINEが。
おもちとのお風呂、毎日あんなに楽しみにしているのに…!?
それすら自ら断ってくるほどの痛み…
ごめんよごめんよ。゚(。pдq。)゚。
で、急遽週末、新しいのを買いに行くことに。
それまでは私が、主人の場所で寝ることにしました。
おもちを真ん中に、川の字で寝ている我が家。
つまり今までと反対側に寝ることになったのだけど、それだけでも視界ってずいぶん変わるものですね。新鮮〜。
主人の「コイルを甘く見るなよ!」の注意を受け、痛くなってからじゃ遅いもんね、と凹凸コイルの部分に折り畳んだタオルケットを埋め込むように置き、寝ました。
翌日。
まあ体重の差か、タオルケットのおかげか、身体の痛みは無かった私。
でも腰あたりが盛り上がった変な姿勢で寝たからか、肩〜腰がバキバキに凝っていた。
早く来てくれ週末。。
来ました週末!!!
ニトリへ行くと、こんなにあったっけと言うほど様々なマットが。
何でもそうだけど、マットもピンキリですね。
けれど高いから心地よく感じるというわけではないのだなと、いくつも試してみて改めて思いました。
座ったり、軽く寝転んでみたり、試させてくださるニトリさん。
そしてあるマットを見ている時に、突然気づいたのです。
「5年保証」の文字に。
あれ?そうよね、そういうのあるよね。
私達は?いつ買ったっけ?
え、引越し時だから2年は前じゃない?
記憶があやふやだけれど店員さんに色々伺ってみることに。
状況をお話しすると、すぐにデータを調べてくださり、やはり2年半前に購入した模様。
「5年保証はあるけど、一度見せてもらうために家に伺う」と言われました。
ただどんな感じかは今聞きたい、と仰るので、これまでの経緯をお伝えしたら、「少々お待ちください」と。
少しして「そのようなことでしたら、交換という形を取らせていただきます」と…!
びっくりしました。
だって私達の話を聞いただけなのです。
そんなの私達の話しよう、悪く言うと、こちらのさじ加減ではないですか!
悪いひとだったら、嘘を言ったりするかも。
それでも真剣に聞いてくださり、同じもの、同じお値段のものに交換するか。
または、今までのより高いものにするなら、その差額だけお支払いいただければ良い、と言ってくださいました。
ちょっと感激だった…
だって、だって2年半使ったマットですよ!!!
お客様を大事にしてるんだな、と思ったけれど、品質に自信があるからこそ出来るのかも、とも思いました。
実際「そんな風になるのはさすがに」というような事も店員さんは仰っていたので、店内に流れる「何万回(?)もの押しテスト済み」の映像の通り、しっかり試験されたものを販売しているという自負があるのだと思います。
30分くらい検討して、結局今までのより高いものに決め、差額をお支払いしました。
しかし、そんな風に丁寧に対応してくださっているからか、土日に交換に来られる日は一ヶ月くらい先。
それで、その日から一ヶ月近く、私が例のゴリゴリコイルの上で寝ることになったのでした(-ω-)
ついに!新しいマットの到着
おそろしく長くなりましたが、昨日ついに!
新しいマットが来たのです〜!!
少しベテランぽい若い男性と女性で、テキパキと感じもよく、室内まで運んでくださいました。
最近CMしているように、きゅーっと圧縮してあったので、まずはそれを開放。
あれ一度見たかったんだ!面白いね!!
その後、古いものもササッと外に出してくださり。
あっという間、10分くらいでした。
その後の私達はというと、久しぶりすぎる真っ直ぐ眠れる状態に感激!
ちょっと横になろう〜と川の字になり、なんと3時間弱もお昼寝してしまいました(*´°`*)
圧縮されていたので「本来の大きさ、厚さに戻るには2,3日かかる」と書いてあったけれど、今でも充分。
寝具って本当に大事ですね。
ニトリさんありがとう!!!
長々読んでくださってありがとうございます(๑ت๑)ノ
ポチしてくださると嬉しいです。