昨日の夕方、伯母が遊びに来た。
かわいい袋を持って(♥Ü♥)
いつも何かしらお土産を持ってきてくれる伯母。
パンやらチョコレートやら、ドライブへ行った後なんかはごぼうチップスやらちりめん山椒やら…
今回はどんなお土産なのでしょうか!
袋にブレトンヌって書いてあるよ!
(と思っていたら、正しくはブルトンヌでした)
脇にはガトーフランセって。
フランスのお菓子屋さんなのね。
わくわくわくわくわくわく(*♡ω♡*)
あれっ
中は個包装と思いきや、焼き菓子がごろごろとそのまま入っている。
これがまたパリジェンヌ感!
袋を持ったまま歩いて、公園のベンチで白鳥を眺めながら一つずつ口に運ぶ、若いお嬢さんが目に浮かぶよ(私の薄弱な、フランスのイメージ)
まずは一番オーソドックスな見た目のマドレーヌから(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
最近アンリシャルパンティエのマドレーヌをいただいたのだけど、あれがしっとり~だとすると、こちらは最初の歯ごたえが、ざくっと重みがある。
中がみっしり詰まっているので、朝食にもなっちゃいそう。
そしてアンリのはレモンの風味が強めだったけど、こちらはそれよりも、こっくりと甘い感じ。
調べたら、練乳を加えているのだって。
おいしい♡♡
お次は、フィナンシェ!
焦がしバターのコク、と書いてあったけど、ふむふむ。たしかに。
マドレーヌもだけど、全体的にこっくりとしたお味。
このオーバル型は、生地の美味しさをより感じ易くさせるためだって。
これがシンプルな長方形だったり、お団子型だったりしたら、また感じが違ったのかな?
試してみたい気も。
最後は、オレンジが乗っているタイプ。
オレンジの皮部分の、微かな苦みが良い感じ。
半分に割ると、つぶつぶが!
もしかして茶葉だったのかしら。
感じ取れなかった私の鼻と口…(・・;)
でも三種ともおいしかったなあ。
私はもともとマドレーヌ派なので、マドレーヌが一番好きでした☺︎
ブルトンヌは、フランス・ブルターニュの地方菓子を中心に、古き良きおいしさを守り続けているそう。
「世界的に有名な『ゲランドの塩』を使っている」と…
わ、私、知りませんでしたゲランド塩。。
ブルターニュは、料理の美味しさで知られていて、農業・漁業が主産業で特産物が沢山あるのだって。
りんごやウィスキーや海藻製品や。
良質な乳製品の産地としても知られていて、このブルトンヌでは、それを豊かに使っていると。
だから、こっくりとした美味しさなんだわ!
お料理が美味しいと知って、俄然旅行に行ってみたくなりました(๑´ڡ`๑)