ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

米粉パン 和良

f:id:october_mamae:20190320002555j:plain

完全に春!という感じの今日。

20度行ったみたいで、おもちと抱っこ紐で出かけたら、じんわり汗が。

 

そしてはじめてのパン屋さん発見!

米粉パン専門「和良」。

 

米粉ってあれよね。

AmazonのCMで見る、アレルギー持ちの子にも食べられるパンを米粉で作りました!っていう。

 

入ってみると、え〜!大好きな「おやき」がある!

おやきは昔よく家族で行っていた軽井沢のスーパーに売っていて、なす味噌味(上から読んでも下から読んでもミソアジ…)が大好きだった。

その存在をあまり見ないので、軽井沢に行ったら買いだめ→冷凍、が常だったんだけど、ここで会えるとは!

 

鶏そぼろ、ツナ、照り焼き、高菜…

記事には胡麻が散りばめられていて、おにぎり型で、見た目もおいしそう。

 

もちろん全種類買い、さて他にも、と見ていくと、おおおおおどれも見た目からモチモチしてる。

 

以下、帰ってから食べた感想☻

 

・塩パン:表面が薄くサクサクしていて、中はしっとり、じゅわ〜と塩バターが溶けている。おやき同様、噛んでいるとやっぱりお米の風味がする。

 

・いちごミルククリームパン:写真の通り濃いめのいちごクリームで、酸味も結構残してあって苺感強かった!外身はハイジの白パンのような素朴な感じ。

 

・明太じゃが:明太とじゃがって合うよね!(語彙)

 

アレルギーの子にも優しいのかぁ…という知識くらいしか無かったので、ちょっと気になって調べてみると、いいことずくめの米粉。

 

①タンパク質を構成するアミノ酸が豊富

に含まれている。小麦粉は38%、米粉は65%と圧倒的。

②血糖値の上昇が緩やか→成人病になりにくい。

③水分含有量が多い。小麦粉35〜38%なのに対し、米粉は40〜43%。

 

この水分のおかげ?で、あんなにもちもちなのね!赤ちゃんのお肌のよう。

 

この和良はWARA CAFEというのもあって、米粉パンおかわり自由だそう。

ドリンクもオーガニックのコーヒーなど身体に優しそう。

行ってみたい(  ˊᵕˋ  )♡.°⑅