ままえになった日

2018年おもち♂が生まれ、私は「ままえ」になりました。おもちとの生活、変わらず好きなもの、No喜怒哀楽NoLIFE!な日々を綴ります。

梅☻ (ふみこ農園:わかやまポンチ、トノハタ:アイス梅)

先日ホワイトデーに、珍しい梅のフルーツポンチを頂いた。

その名も「わかやまポンチ」。

 

私の中で和歌山といえば…パンダ!

アドベンチャーワールド、ショーも充実していて楽しかったんだよね〜(。>∀<。)

なのだけど、実はフルーツ王国でもある和歌山。

そういえば旅行中にお土産屋さんで試食させていただいたみかん、ものっすごく甘くて美味しかったなあ。

 

このフルーツポンチ、和歌山県産の梅の甘露煮、温州みかん、はっさく、若桃が入っていた。

梅が入っているって本当に珍しい!

グリーンが鮮やかで、柑橘類とのコントラストがお皿に盛り付けても綺麗。

周りの梅ジュレはとろとろで、さらりとした甘さ。

美味しかったーーーーー。

 

自分でリピートしたい!と探したらありました。

うん。やっぱり美しい。

画像を見ただけで、あの果汁たっぷりのフルーツ達が口内に再現されます(よだれ…)。

 

 

梅といえば。

昨年お取り寄せした「アイス梅」。

 

口に入れた瞬間はシャリシャリしていて、すぐに、じゅわ〜と果汁が溶け出す。

塩分も控えめに出来ているのだそうで、やさしい甘さが本当においしいの!

テレビで紹介されたのを見て、これなら糖尿を気にしている祖母もおやつに食べられるのでは!?と、祖母宅と自分用に買ったのが始まり。

 

 

上は簡単に小分けされている自宅用で、少しお安くなっているけど。

綺麗な包みに一つずつ包装されている贈り物用は、高級感ばっちりで喜ばれました。

 

岩惣 紀州アイス梅 紀州産南高梅9粒 225g

岩惣 紀州アイス梅 紀州産南高梅9粒 225g

 

 

でも私の中の一番の「梅といえば」は…

毎年祖父が作っていた梅酒。

庭の梅の木から、毎年大量に、そらもう大量に梅がどんどこ落ちてくるのだけど、いつもそれで梅酒を作っていた。

あの香り。あの瓶。持ってきてくれる祖父の顔。

懐かしいなあ。

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています☻

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村